【ファンキー通信】クリック制限マウスでPC依存症食い止める!

写真拡大

 まさに今、このファンキー通信を読むために行ったクリックは、あなたにとって本日何回目のクリックだろうか?

 メールでの連絡や、ネットでの情報収集は当たり前、いまやパソコンでテレビも見られる時代。ビジネスでもプライベートでもパソコンを使う人は、一日中パソコンの前にいるということもあるだろう。

 これだけ毎日パソコンを使っていると「いったい私は一日何回クリックしているんだ〜!?」なんて、一度は考えたことがあるはずだ・・・あれ、ないかなぁ・・・。

 そんな素朴、かつ斬新な疑問を解決するマウスがある。それは株式会社ソリッドアライアンスから発売された「液晶付きカウンターマウス 阿木山麗子」だ。簡単に言うと、万歩計のクリックバージョン。

 「このマウスは、実は一度ボツになった企画なんです。ある雑誌のボツ企画特集で取り上げていただきまして、多く反響をいただきました。そこで、皆さまの熱い要望にお応えして発売することになったんです」(ソリッドアライアンス広報担当者)

 このユニークな名前は、考案者の二人の名前をつなげたもの。「こんなマウスあったらおもしろいよね」そんな二人の会話から開発が始まったんだとか。

 「このマウスを使えば、パソコンでの仕事量が一目瞭然です。経営者の方はぜひ業務査定にお役立てください。また、クリック数を把握することでパソコン依存症への歯止め策として使うこともできます。ちなみに私は一日だいたい2000〜3000クリックくらいですね」(同)

 クリックを適正に計測する機能もついているのだ。数え方も、右クリック、左クリック、左右クリックの合計と三種類の計測が可能。あなたのクリックを一回たりとも取りこぼさない。ちなみに、無駄なクリックの連打は禁物。液晶画面に亀が出てきて、そんなズルをする輩の前でひっくり返り、自らの身をもって警告を与える。

 何はともあれ、クリックするのが楽しくなってしまいそうなこのマウス。隣のデスクの人と競い合うもよし、パソコンの使用時間の目安にするのもよし。しかし、くれぐれもパソコンのやりすぎには用心しよう。(加藤克和/verb)

ソリッドアライアンス
http://www.solidalliance.com/index.html