東京文京区の本郷三丁目駅付近は、受験生の応援キャンペーン「がんばれ受験生! きっと、サクラサク ストリート」でサクラ色に染められている(撮影:佐谷恭)

写真拡大 (全2枚)

志望校合格を目指して日夜頑張る受験生を励ましたい―。東京都文京区の本郷商店会(大森弘之会長)が、東京メトロや桜木神社などの協力を得て、受験生の応援キャンペーン「がんばれ受験生! きっと、サクラサク ストリート」を16日から始めた。29日まで。

 同キャンペーンの期間中、東京メトロ・本郷三丁目の駅から東京大学赤門前までが、サクラ色に染まっている。本郷三丁目駅の壁面、天井と周辺一体はサクラの図柄のシートで覆われている。本郷三丁目の交差点から赤門までの街路樹にはピンクと白のLEDが取り付けられ、朝6時から夜10時までイルミネーションが点灯する。

 商店街の店舗なども、受験生応援のため特別商品や特別サービスを実施している。和菓子の本郷三原堂では「合格祈願饅頭」などを販売し、芙蓉堂薬局では脳の働きや健康管理に役立つサプリメントを提示する。ダイニングカフェ善では、海南チキンライスをもじった「カイナン(解難=難問を解く)チキンライスを受験生限定で安売り販売する。

 また、大学入試センター試験初日の21日には、試験終了後の午後6時半から、桜木神社宮司が合格祈祷を行ったお汁粉を受験生に無料配布する。

 同商店会の大森会長は16日に行われた祈願式で「受験生を応援する街として全国の受験生にエールを送る。受験生がサクラ色になった明るい街並みを見て、受験に対する不安が安らぎ、合格に向けて頑張る勇気を持つきっかけになることを願っています」と話した。【了】

■関連コンテンツ
livedoor 地図(東京都文京区本郷三丁目周辺)