【ファンキー通信】動力はマラソン? 猛烈ダイエット自転車

写真拡大

 スポーツクラブに会員登録している方は多いと思います。でもちゃんと通えてますか? 「仕事が忙しくてなかなか行けないんだよね・・・」なんて、会費を無駄にしちゃってる方、けっこういるんじゃないですか? そんなアナタに、本日はとっておきのマシンを紹介しちゃいます。その名も「トレッドミル・バイク」だ!

 自転車のペダルの代わりにルームランナーのようなベルトが付いていて、その上を走ると自転車が前進する仕組みになっている。これさえあれば通勤時でも散歩がてらでも、チャリンコに乗ればより効果的な運動ができちゃうのだ。スゴくなぁ〜い? ありえなくなぁ〜い??

 例えば出先でおいしそうなケーキ屋さんを見つけてしまって、バカ食い。「ダイエット中だったのに、食べすぎちゃった・・・」という、後の祭り状態になってしまうときがあるだろう。そんなときでも「トレッドミル・バイク」があれば問題ナシ! 家に着くまで走り続けなければならないので、普通の自転車の2倍ぐらいはエネルギーを燃焼してくれる。スゴくなぁ〜い? これ、ちょっとほしくなぁ〜い!?

 がしかし、問題がひとつ。「トレッドミル・バイク」をレンタルしているThe Bicycle Forestのサイトの動画を見てみると、ベルト上をどんなに一生懸命走っても、遅いのである・・・。車輪がかなり小さめなので仕方ないのかもしれないが、それにしてもぜんぜんスピードが出ていない。坂道は、猛×100ダッシュしないと登れないような気がする・・・。でも「ダイエット」ということを考えると、ちょっと走っただけでビュンと進んでしまったら意味がないので、遅くてなんぼの商品かもしれない。

 走ると走ってしまう「トレッドミル・バイク」は、日本ではレンタルの予定もなければ、当然販売の予定もない。乗ってみたい! ほしい! という方は、アメリカに行ってみてください。もしかしたら大流行して、町行く人がみんな乗ってるかもしれないですよ!(遠藤麻衣/verb)