臨時ニュースです! 南北の統一を掲げK民国の軍部が暴走しました。N人民国の後継ぎ争いに乗じて、K民国の軍部が首都に向かって攻撃を仕掛けた模様です。これに対し、N人民国とK民国の正規軍は結束して軍部の暴走を抑えようとしています。なお、我がJ国の首相は・・・。

 な〜んて、これはとあるゲームのシナリオなんです。名前はイニシャルでごまかしていますが、N、K、J、言われなくともなんとなくは想像がつくのではないでしょうか。

 そんなちょっとリアルで大胆な設定が話題になっているのが「大戦略ポータブル」というPSP用の戦争シミュレーションゲーム。元気株式会社から12月22日に発売されます。

 ストーリーモードでは、あなたは無国籍傭兵軍ワイルドギースの指揮官に。近代兵器を集め、部隊の強化を図り、N人民国かK民国のどちらかにつくことになります。兵器は約300種類も登場、某国のお騒がせなミサイルも、自由自在に操ることができるのです。

 ストーリーを進めていくと、さらに戦況は悪化していきます。隣にある大国、C民国やR共和国。K民国と軍事協力体制にあるA合衆国、そして、終始参戦を拒んでいたJ国にまで戦火は広がっていきます。

 うわ〜、現実味がありますね・・・もし本当に起きてしまったら恐ろしい話。核兵器は間違いなく使用され、何千万もの命が奪われる大惨事になることでしょう。

 しかしこれはあくまでゲームの話。あなたはワイルドギースを率いて、各国の武器を駆使しながら、敵国の都市をバンバン占領していけばいいのです。極東を崩壊させるも、平和を取り戻すもあなたの右腕にかかっているのです!

 とはいえこのストーリーが現実にならないよう、J国の首相には頑張ってほしいものですな。憲法改正や自衛隊の問題、それに加えて隣国との微妙なバランス…。決してありえない話ではないかもしれませんよ。

 どれくらいの被害とコストが出てしまうのか、このゲームでシミュレーションした上で政策提言してみますか?(加藤克和/verb)

大戦略Webサイト
http://www.genki.co.jp/games/strategy/