5日、都内のホテルで「ブログ普及委員会」の立ち上げを発表したタレントの眞鍋かをりさん(撮影:常井健一)

写真拡大

“ブログの女王”眞鍋かをりが「ブログ普及委員会」を立ち上げ─。ニフティは5日、ブログ(日記形式の簡易型ホームページ)の楽しさを伝えるウェブサイト「ブログ普及委員会」を開設し、“委員長”にタレントの眞鍋かをりさんが就任したと発表した。

 同サイトには、眞鍋さんが扮する委員長がブログ初心者の生徒18人の質問に答える動画コンテンツ「眞鍋式ブログ講座」や、一般ユーザーからの推薦を参考に選んだ「おすすめブログ」を月に2回紹介するコンテンツなどを掲載。開設当初は基礎編のみで、来年1月上旬に応用編を拡充する。著名なブログユーザーが集うコミュニティ「ジャパン・ブロガー・カンファレンス」の参加者も運営に協力する。

 同日、東京都千代田区のホテルニューオータニで、“委員会”の発足式が行われ、事務局長を務めるニフティの細川玲理課長は「エントリーしてくださった様々な方々の自発的な活動を通じて、ブログの普及につなげたい」とブログユーザーの参加をよびかけた。

 委員長の眞鍋さん自身もブログ「ココだけの話」を運営し、1日あたり15万件のアクセスを集めているという。眞鍋さんは「ブログがもっと広がれば、誰かとより深く共感でき、コミュニケーションの姿がもっと進化する。ブログを知っている人みんなに、書いてもらいたい」と委員会活動に意欲を示した。【了】

■関連リンク
ブログ普及委員会
眞鍋かをりのココだけの話