【ファンキー通信】日本一安い大根を探せるソフト!?

写真拡大

 「驚速」シリーズや「ホームページ・ビルダー」など、PC関連ソフトで有名なソースネクスト株式会社から、なんともユニークなパソコンソフトが発売される。それが11月25日に発売される「ズバリ大安売り」だ。

 なんと日本全国のスーパーマーケットなど50社4000店以上(10月現在)のチラシに掲載される特売情報をパソコンで検索できるというのだ。「ズバリ大安売り」で提供される特売情報は、主婦をはじめとした全国の「地域特派員」が主な情報源。その数は2万5000人にものぼる。また店舗からの直接の情報提供も受けているという。利用期間は1年間で、価格は1980円と、とってもお買い得。

「全国にモニターさんを抱えている『株式会社ナビット』の情報網を駆使して情報を集めているんです。このソフトの企画もナビットさんからいただいたものなんですよ」

 ソースネクスト株式会社に問い合わせたところ、広報の西村さんがそう話してくれた。スーパーの特売チラシが発行されると、午前のうちにその情報をデータベースに登録して、チラシ発行日の正午までに最新情報を提供する。ソフトの利用者は最寄りのスーパーなど、頻繁に通うお店を最大5件まで登録が可能。あらかじめ登録した店舗の特売情報を、自宅にいながらパソコンで検索できるのだ。また登録店舗以外の検索も可能。

 しかも、単に特売情報を提供するだけではない。その特売品や冷蔵庫に残っている食材を使ったレシピの検索機能までも備えているのだ。安く買ってはみたものの、どう使えばいいかわからないという料理初心者や、日々のメニューに頭を悩ませる奥様方にとっては心強い味方になりそうだ。

 現在、対象としている店舗は、イトーヨーカドー、ダイエー、丸正、ジャスコ、相鉄ローゼン、西友、京急ストア、東急ストア、ピーコック、ライフ、セイフー、サティ、いなげやなど。登録店舗数やチェーン数、レシピ情報は随時更新していくという。

「こっちのお店のほうが、大根1本が1円安い!」 カリスマ主婦並みにそんな情報に敏感になれるこのソフト。「ズバリ大安売り」があれば、人気テレビ番組「いきなり! 黄金伝説」のような「目指せ! 1万円生活」も夢ではない!?(太田健作/verb)