好きな人と毎日一緒にいられて、結婚生活のシミュレーションもできるから・・・。そんな理由で結婚前に同棲する若者が増えている。今や結婚前の同棲に対する抵抗はほとんど無くなってきている。そんな日本の同棲事情のさらに上をいくのがお隣の国、中国。今、中国では「網絡同居」という一風変わった同棲が流行っているらしい。これは、日本語にすると「ネット同棲」。でも、いったいどんな生活してるの?

 この「ネット同棲」、もとは台湾の女性向けサイトが始めたオンラインゲーム。それが、中国に渡り注目を集め、数社が同様のゲームを運営している。大まかなゲームの流れを説明すると・・・。利用者が登録を済ませると、空の部屋が与えられ、家具、家電などを買い揃え、ペットなども飼うことができるという。さらに、写真などを使って自分をアピールし、上手く相手を見つけられれば、めでたく同棲開始ということになる。

 このゲームの最大の特徴は、必要な物を揃えて生活していくためのさまざまなことに、本当にお金がかかるということ。長期間生活を保っていくためには、定期的に資金を投入していかなければならないのだ。仮想の部屋を作るためにお金を払うという、ビジネスとしてもかなり画期的な手法をとっている。

 「このようなゲームを娯楽として楽しめるのは、ある程度生活に余裕のある人々・・・。俗にいうホワイトカラーと呼ばれる人々です。よりリッチな生活を夢みながら、ひとつの遊びとしてやっているという人がほとんどです」(株式会社サーチナ鈴木氏)

 このゲームを利用しているのは、都市部に住む購買力のある層か、将来的にそのような状態になるはずのエリート学生たち。現在の中国は住宅ブームということもあり、将来本当に家やマンションを買うための練習感覚という声も多いそう。また企業からすれば、このゲームにより、この層の趣向などを把握することが可能になる。このような住宅ブームが「ネット同棲」の人気の一因ともなっているようだ。

 この「ネット同棲」、日本にも近いうちに上陸するかもしれませんよ! あなたなら、どんな相手と、どんな部屋に住みたいですか?(文/verb)

日本最大の中国関連ポータルサイト(株式会社サーチナ)
http://searchina.ne.jp/

サーチナ一覧 ー livedoorニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__44/vender