フワリンカガム 9粒/126円

写真拡大

 「エレベーターで隣に立ったこの女性、なにやら体からほのかに甘い香りがしてくるぞ?」。もしかして、その女性は「フワリンカ」を食べた後だったのかもしれません。

 カネボウフーズ株式会社が発売した「フワリンカ」というお菓子、実はこれ、体から甘い香り成分が発散する「香る技術」を応用した新機能性菓子。ガムタイプとソフトキャンディタイプの2種類があり、ガムタイプにはバラに含まれる香気成分「ゲラニオール」を、ソフトキャンディタイプにはバニラの実から抽出される香気成分「バニリン」をそれぞれ配合。食べることで、体の中からあま〜い香りがただよってくるという画期的な商品なんです。

 「口の中や腸内で吸収された香気成分が汗腺から放出されることで、皮膚から甘い香りがしてきます。個人差はありますが、ガムタイプなら食べてから2時間ほど経てば、香りが出てきますね」

 効果についてそう話してくれたのは同社広報部。焼肉店でニンニクなどを食べ過ぎると体臭もなんだかニンニク臭くなってしまいますよね? 要はこのメカニズムを使って、いい香りを体の中から発散させるというわけです。

 また、20代から30代の女性をターゲットにしているというこの商品は香りだけでなく、ヘルシーで美肌効果まであるという驚き。美肌成分のビタミンC、ヒアルロン酸が配合され、ソフトキャンディタイプには美肌成分のコラーゲンまで入っているんです。まさに1粒で3度おいしいお菓子なんですね。現在、全国の駅売店、コンビニエンスストア等で販売されているとのことなので、ぜひ一度試してみたいものです。

 もちろん、このお菓子を食べれば、女性だけでなく男性にだって香り発散の効果はあらわれます。香水をつけるのはちょっと抵抗がある、そんな男性にはちょうどいい香りを身に付けることができそうです。

 明日からはアナタもあま〜い香りをただよわせてみませんか?(文/verb)