画像提供:こすぷ@ライフ 中央が看板メイドの凛ちゃん

写真拡大

 いや〜、それにしても近頃のメイドブーム、スゴいですね。メイドカフェをはじめ、メイドバー、メイド居酒屋など、メイドがご主人様の帰宅を待っているお店が秋葉原界隈だけでも20軒以上もあるんですよ。池袋や新宿などの繁華街や埼玉、神奈川…首都圏全域合わせると、なんと50軒近くも! これだけ関東で盛り上がっているのならきっと地方にもメイドブームが伝播していると思うのですが、地方の「メイド状況」ってどうなの?

 ということでサクサク検索してみたところ、広島県にメイド喫茶ならぬ「メイドさん宅配サービス」を発見! もしや中国地方も東京並みにメイドが熱いのでは!? 早速調べてみたところ、岡山県に1店、広島県に2店の計3店舗のみ。う〜ん・・・まったく見当はずれですか・・・。でもどうしてメイドがいるお店が普及していないのに、「メイド宅配」なんて一歩先を行く大胆な企画を始めちゃったの?

 「本当はメイドカフェを出店したかったのですが、広島の片田舎の福山市でどれぐらい人が来てくれるのか不安がありまして・・・。そこで思いついたのが宅配メイドサービスです。これならネットと電話さえあれば、無店舗でやれてご主人様の反応も見れますからね」(メイド宅配サービス「こすぷ@ライフ」の南さん)

 なるほど、周りにメイドカフェがないからこその発想だったのですね。聞く話によると、広島には秋葉原的な街はないけれど、秋葉原のような街で盛り上がりたいと思っているコスプレイヤーやいわゆるオタク系の方はたくさんいるそう。ならばこのメイド宅配、もちろん大盛況なんですよね?

 「残念ながら、オープンしてから今現在まででお客さんは極わずかです・・・。問い合わせは多いのですが、やはり無店舗営業で正体が見えないため、怖い、怪しいなどと思われてしまうのかもしれないですね・・・。メイド志望の女の子は多いんですよ」(同上)

 確かに怖い、怪しいというのもあるかもしれない。でもやっぱり実際にメイドさんが我が家に来るとなると、お客さんもかしこまってしまうのでは? 宅配されたメイドさんはお掃除やお料理などをしてご主人様に仕えてくれるそうだが、「メイドさんが家に来る!」ということで逆に部屋をピカピカにして、お食事も振る舞っちゃうなんてお客さんもいそうですな。
 
 このメイド宅配サービス、現在は広島県〜岡山県が営業範囲ということなのだが、交通費・移動時間給さえ支払えば、東京にもメイドさんを宅配してくれるそうだ。一度試してみる? 最後にネット上で話題騒然の看板メイド「凛ちゃん」からかわいらしいコメントをいただいたので、全国の「ご主人様」、とくと御萌えあれ!

 「照れ屋なご主人様たちぃ〜ご予約お待ちしてますぅ〜。25日にカフェもオープン予定なので、くわしくはHPをご覧あれ!」((文/verb)

メイド宅配サービス「こすぷ@ライフ」
http://www.cosp-life.jp/