【ファンキー通信】アキバにシャアの影! 3倍速のアレが遂に稼動

写真拡大

 シャア・アズナブル、ガンダム世代の男子ならば、あこがれの存在であろう。彼のイメージカラーといえば赤。シャア専用ザク、サザビーなど、彼のモビルスーツは常に赤だ。

 しかし、秋葉原に赤くないシャア専用があるのをご存知だろうか? その名も「シャア専用レジ」、あきばお〜2号店の店外レジとして稼動している。シャアがレジ打つんすか? 赤くないのにシャア専用? などなど、疑問がふつふつとわいてくる。そこで、あきばお〜を経営する、ハーマンズ株式会社の加藤さんにお話を聞いてみた。

 「シャア大佐には、いまのところレジに立っていただいたことはありません。しかし、このレジには3倍の早さに応えるべく、選りすぐりの店員しか立てません」

 シャア専用といえば3倍速、使いこなせるほどの能力を持ったクルーしか、このレジには立てないのであろう。売り場は戦場である、1分1秒のロスも許されない。混んでいる時ならなおさらだ。そんな時に、彗星のごとく現れるシャア専用レジ。その速さであきばお〜の危機を幾度も救ってきたという。

 このレジの特徴は、店頭に並ぶ特価商品を店内のレジまで持っていくことなく、その場で会計が可能であること。お店が混み合いそうなときに稼動する特設レジなんだそうだ。

 最も重要な戦力は最前線に投入する。それがハーマンズ軍・・・いや、ハーマンズ株式会社の戦略だという。そういった意味で、アキバという戦場の最前線とも言える2号店に、このレジを設置しているのだそうだ。すべては計算の上に成り立っているのだ。

 このシャア専用レジのほかにも、ハーマンズの戦士たちは変わった戦略を行うことで注目されている。

 「先日は『ディープインパクトの単勝オッズと同額値引き!』などを行いました。思いつけば随時キャンペーンを行います。店頭・Webで告知しますので、お見逃しなく」

 シャアの指揮のもと、各々が自由な発想を持ち、己の意志で行動しているようだ。シャア専用レジは赤くはないし、シャア本人はレジの前に立ったことがない。しかし、シャアの魂はハーマンズ軍・・・いや、ハーマンズ社の戦士たちにやどっているのでる。(文/verb)
  

あきばお〜webサイト
http://www.akibaoo.co.jp/