【ファンキー通信】気持ちよく頭を叩きまくって健康になれ!!

写真拡大

 健康フリークの間でひそかなブームの「頭皮鍛錬」。ネーミングからしていかにも薄毛で悩んでいる人のための育毛法っぽいのだが、薄毛とは無縁のあなたも聞き流さないでいただきたい。だってこの頭皮鍛錬、体中を元気にしてくれるすごい健康法なんです。

 そもそも頭皮鍛錬ってなに? ということで、発案者のブラシメーカー、サンエア代表の津村孝司氏に聞いてみた。

 「ブラシで頭をポンポンと叩く健康法です。頭皮を動かして上下左右にマッサージしたり、指圧のようにぎゅっと押したり、なでたりとその方法はさまざま。ブラシで頭皮に刺激を与えることで血行が良くなり、毛根の詰まり(=老廃物)をキレイにしてくれるんです。その結果、抜け毛が減るという嬉しい成果も出ています」

 ポンポンするくらいなら手でもいいじゃん。ブラシじゃなくてもいいじゃん。素朴な疑問をぶつけてみた。

 「実はそこがミソ。手だと疲れるでしょう? 疲れることは人間続かない。手軽に出来て継続させるには、ブラシがピッタリなんです。それに頭にはたくさんのツボがあるんです。指で押すより、多くのピンで出来ているブラシで叩く方が、絶対ツボに入るでしょう(笑)」

 なるほど。しかもこの頭皮鍛錬、抜け毛に効果があるだけではないのだ。頭皮の血行を良くすることで、首・肩の凝り、眼精疲労、冷え、頭痛などなど、その効果は計り知れないとか。

 「面倒くさがりでも続けられるので、ウケているんでしょう。僕自身もやっているんですが、最近『髪の毛増えたんじゃない?』と周囲に言われますよ」

 ブラシメーカーの社長さんが発案した、この健康法。より極めたいならサンエアのブラシがオススメ。竹のピンで出来ているので肌なじみが良く、とにかく気持ちがいい。

 頭皮鍛錬の名のごとく、ストイックに叩き続ければいいってもんじゃない。イタ気持ちいい程度の力で叩くのがコツ。ポンポン叩きまくって、単なるドMだと思われないように注意したい。(文/verb)