【ファンキー通信】大自然の中でのお見合いは解放的?

写真拡大

 今、田舎の農村などで深刻な問題になっているのが「嫁不足」。その問題を解決すべく独自にお見合いイベントを開催し、成果を上げている村があるんです。そこは、愛知県豊根村。いったいどんなイベントが行われているんでしょう?

 豊根村では、7月に村内の独身男性と村外の女性のお見合いイベントを開催。このイベントには、新聞の募集記事を見て応募した、県内都市部の独身女性21人が参加。年齢は20〜36歳のもちろん未婚者で、いずれも出会いの場を求めてやってきた。

 簡単な自己紹介を済ませた後、村の名産であるブルーベリー狩りやバーベキューなどを楽しみ、村の自然を満喫しながら交流を深めていった。最後には、告白タイムがあり、気に入った相手の番号を紙に記入する。1日という短い時間ながらも、3組のカップルが誕生! 

 残念ながらカップル成立に至らなかった人の中にも帰り際に連絡先を交換し、その後、交際が始まったという話もあるという。初めての開催で主催者の期待以上の成果が上げられたようだ。

 このイベントに参加した女性は田舎暮らしに憧れを持っている人が多く、出会いの機会としてはもちろんだが、自然たっぷりの村の魅力も十分に感じてもらえたようだ。

 イベントを主催した豊根村商工会の山本さんは、「11月にもハイキングなどをメインにして、またこのような機会を設けたいと思っています。今回、成立したカップルには順調に交際を進めてほしい」と語った。

 次回の参加者の募集はまだ始まっていないが、今回の好評ぶりをみても多くの応募が寄せられそう。

 独身男性に出会いが少ないという悩みを抱える田舎の町村は他にも多い。今回の豊根村の成果は、他の町村へのいい見本となるに違いない。田舎暮らしをしてみたと思っているあなたは、ぜひ積極的に参加してみては? それにしても、男性が参加できる逆バージョンはないんですかね・・・? こちらもぜひ開催してほしいですね!(文/verb)