【ファンキー通信】幽体離脱で世界旅行!?

写真拡大

 もしも自分がもう一人いたら・・・誰しもこんなふうに想像したことがあるはず。そんな夢を叶えてくれるサイトがあるんです。あなたの代わりに、あなたの分身が世界旅行に行ってくれるのです。

 サイトの名前は「美穂の旅」、メールアドレスや名前など簡単な登録をするだけで、分身を旅に出すことができます。

 私もさっそくverb君を旅に出してみました。

 しばらくすると、登録したメールアドレスにverb君からメールがきました。どうやら彼は今、サモワにいるとのこと。現地の写真や体験談が送られてきます。本当に、旅行先から友達がメールを送ってきてくれているようで、なんだか嬉しくなります。毎日メールを開くのが楽しみになってしまいました。

 また、サイト内で分身の旅行日記を見ることができ、分身が現地でどのような出会いや発見をしたのか、知ることができます。

 このようなサイトはどのようにして生まれたのでしょう。「美穂の旅」を企画・制作した、株式会社デグレット技術開発の方に聞いてみました。

 「もともとパソコンは自動で何かを勝手にやってくれるものというイメージがありました。そこで、自分でパソコンを操作しなくても、何かか勝手に色んな事をやってくれるようなサービスがあったらいいなと考え、美穂の旅の原型が生まれました。」

 「美穂の旅」の魅力はなんでしょうか?

 「自分では絶対にできないような変わった旅や、アドベンチャーに充ちた体験を、自分に代わって体験して報告してくれるのがいいのだと思います。また旅先で他の人の分身と知り合い、分身同士を介してユーザー間の交流を持つことができる点も、魅力であるかもしれません」

 分身同士が出会うと、どんな人と出会ったのかメールで報告してくれます。そこから、「美穂の旅」サイト上で、本人同士のメール交換もできるのです。なんと、この「美穂の旅」で出会い、結婚したカップルが10組もいるんだとか。verb君にも先日お友達ができました。

 自分の分身が世界各国を飛び回って、様々な体験をしていると思うとワクワクしてきませんか? 「分身なら代わりに仕事してくれよ」とがっかりしたあなたもきっと「美穂の旅」の魅力にはまるはずです。(文/verb)