クールビズバッジ 一個200円
 毎年夏になると決まって外は暑すぎ、部屋は寒すぎ。オフィスに入るなり、「クシュン!」と豪快なくしゃみを連発してる人もよく見かける。エアコンの設定温度は28度になってます?(注:28度は、政府が目標にしたエアコンの設定温度です)

 今年6月20日、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが職場や店、乗り物の冷房が強いといった苦情を電話やメールで受け付ける「冷えすぎ110番」を開設した。

 開設したキッカケはなんだったのだろう?

 「今年本格的に行われている『クールビズ』がもともとの発端です。ノーネクタイ、ノー上着にすることで、体感温度は2度違うと言われています。冷房温度28度というのは正直暑いかもしれませんが、エアコンの設定温度を、今までより1度でも2度でも高くするきっかけになれば嬉しいですね」(静岡県地球温暖化防止推進センター 水谷さん)

 今までに冷えすぎ110番に多かった内容とは何だったのだろう?

「公共交通機関(電車・バスなど)やスーパーの生鮮食品売り場の近くなどが寒いという方が多いですね。どこに問い合わせたらいいか分からないものの、今までずっと気にされていた人も多いようです。これらの指摘は先方に連絡して、対応策などをHPで公開しています」(同)

 冷えすぎ110番に問い合わせがある内容は男女さまざま。

 「女性は昔からオフィスのエアコンに悩まされてきた人も多いようで、昔からこのような110番を切望していたという声も多く聞かれます。明らかに冷えすぎのオフィスにまいっている男性からもひそかにお電話をいただいてますね」

 しかし、ビジネスマンのスタイルの定番はネクタイにジャケット。エアコンの設定温度を上げることはおろか、『クールビズ』なんてうちの会社じゃとても無理という声もありそうですが・・・。

 「ノーネクタイもノー上着も意外と相手には失礼にはならないんです。打ち合わせも会議も中身を全て、清潔にさえしていれば問題ありません」(同)

 もっともノーネクタイはだらしないという批判の対抗策として、静岡県地球温暖化防止活動推進センターではバッジも作成している。 

  「通常ネクタイをつけていた部分にこのクールビズバッジをつけます。ラフな服装もポリシーを持っているという証です」(同)

 尚、冷えすぎ110番は9月末まで開設しているので、オフィスの冷えが気になる人はぜひ かけてみては?(文/verb)