携帯電話の進化は日進月歩・・・ってコレ、前にも書いた出だしですね。いや、もうホントにね、スゴイんですよ、その進歩たるや。次から次へと新たな新機能(もしくは珍機能)が出てきます。なかには、「いや、コレは必要ないだろ!」とツッコミたくなるものもあったりしますが。

 今回紹介するのは、なんと「携帯で蚊を撃退!」ってネタです。ネタ元は韓国の携帯電話キャリアで有名なSK Telecom(SKT)。同社が提供する携帯電話コンテンツサービス「NATE」にて、この「蚊が撃退できる」アプリがダウンロードできるんだとか。

 撃退の秘密は「周波数」です。アプリを起動すると、人間の血を吸うメス蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、蚊が近寄らないようにします。そういえば、「周波数で撃退」っていうのはこれまでにもありましたね。首から提げるタイプだったり、腕時計型だったり。パソコンにインストールできるフリーソフトなんてのもありました。

 実は、メス蚊が嫌いな周波数帯とはつまり、オス蚊が出す周波数だったりするようです。オスの羽音に近い周波数を出すことで近寄らせないってことですね。で、SKTによると、どうやら地域ごとに蚊の嫌いな周波数は違うようです。韓国内だと300Hz〜600Hzなんだとか。

 このたびSKTは、韓国のほかにタイ、インドネシア、マレーシアなど、東南アジア地域の蚊にも対応できるバージョンを出したそうです。ちなみに東南アジアのメス蚊が嫌いな周波数は560〜900Hz。特に東南アジアにはマラリアという、蚊が媒介となる怖い病気があるので、旅行する際に蚊対策をしておくのは大事なことかもしれません。

 このアプリ、韓国での人気は高いらしく、昨年で約14万件のダウンロード数を記録。現在でも1日あたり、800〜900件程度ダウンロードされているそうです。ちなみに利用料は2000ウォン(約200円)。う〜ん、なかなかツボをついた料金設定ですね。ただ肝心の蚊が逃げる確率はおよそ「33〜62.5%くらい」と、実用性は微妙です。さて、このアプリ、日本にはやってくるのでしょうか?(文/verb)