写真提供:リスコタクシー

写真拡大

 仕事や日常生活のちょっとした移動で、つい乗ってしまいがちなタクシー。その移動時間に、疲れも取れてリラックスできるタクシーがあるとしたら、ぜひ利用したいと思いませんか? それが、あるんですよ! 疲れた体を癒してくれる魅惑のタクシーが・・・。

 そんなリラックスできる車両を導入しているのは、北海道の札幌市・石狩市などで営業しているリスコタクシー。こちらでは今年5月に、乗客へのサービスの一環として、マッサージ機付き車両を試験的に5台だけ導入。これが予想以上に人気を博し「マッサージ機が付いた車両を回して欲しい」「なんでリスコなのにマッサージ機が付いていないのか?」などといった意見が多く寄せられたという。このため同社は急遽17台全車にマッサージ機を導入し、営業を行っている。

 このマッサージ機、簡易式のシートになっていて、人数が多い場合などには邪魔にならないよう、クルクルと丸めてトランクにしまうことが可能。簡易式といっても、そのマッサージ力はかなりのもので、首から肩、腰、太ももまでしっかりと揉みほぐしてくれる。ビジネスマンはもちろん、若い女性にも人気は上々ということだ。

 また、このマッサージ機を導入したことで、全く予想もしていなかった意外な効果が上がっているという。「この車両の導入で、忘れ物がぐっと少なくなったんですよ! 私たちも予想していなかったので、びっくりです」(リスコ担当者)。

 このマッサージ機は運転席の真うしろに付いている。そのため乗客はマッサージ機を利用するために運転席の後ろに座り、助手席の真うしろに荷物を置く事になる。これなら降りるときに必ず荷物が置いてある場所を通らなければならないので、必然的に忘れることが少なくなるというのだ。

 リラックス効果だけではなく、忘れ物まで防止してくれる、魅力たっぷりのタクシー。これなら退屈な移動時間もゆったりと快適に過ごせそうですね!(文/verb)