ユニクロを展開するファーストリテイリング<9983>は14日、ユニクロブランドのカジュアルウエアの企画、生産、販売機能を、11月1日を目途に分割、同社100%子会社のサンロードに継承し、ファースト リテイリングの商号は「株式会社FRホールディングス」に変更、持ち株会社に移行すると発表した。ユニクロ事業を引き継ぐサンロードは商号を「株式会社ユニクロ」に変更する。同日開催の取締役会で決定した。9月下旬に予定している臨時株主総会を経て、正式に発足する。

  会社の分割と持ち株会社への移行は、国内市場での競争が激化するなか、ユニクロブランドを再強化すること、また海外・新規事業でも、秋には米国、韓国、香港での出店を予定しているなど、新しい挑戦を行うため、採算性や責任体制の明確化、迅速な事業提携や経営統合を行い易くすることが目的にある。国内競合ブランドの台頭、海外ブランドの新規参入などによる競争激化、ヒット商品の不在で頭打ちとなった業績の回復を狙い、新しい事業展開を進めることが背景となっている。

  同社はまた、すでに報じられている柳井正会長兼CEO(56)の社長復帰を正式に発表。柳井会長は9月1日から社長兼COOを兼務する。玉塚元一社長兼COO(43)は8月31日で退任する。玉塚社長は同日付で取締役も辞任する。【了】