柴咲コウ

写真拡大 (全4枚)

 売れっ子脚本家・クドカンこと宮藤官九郎(暴動:ギター)、超個性派俳優・阿部サダヲ(破壊:ボーカル)ら劇団・大人計画のメンバーによって結成されたバンド、グループ魂(たましい)。昨年12月にミニアルバム「嫁とロック」を発表した彼らが、歌手としても数々のヒット曲を持つ注目の若手女優・柴咲コウとコラボレーションすることが明らかになった。

 意外にも?柴咲コウが以前からグループ魂の大ファンであったことから、文字通り超異色なコラボレーションがここに実現。アーティスト名「グループ魂に柴咲コウが」として6月13日に発表するシングル「お・ま・え ローテンションガール」は、暴動(宮藤官九郎)書き下ろしによる、彼氏役の破壊(阿部サダヲ)と彼女役の柴咲コウが絶妙な掛け合いを繰り広げる、超ハイテンションラブソング?になっている。

 「お・ま・え ローテンションガール」は、6月16日より全国公開となる宮藤官九郎・脚本、阿部サダヲ、堤 真一、柴咲コウ主演による映画「舞妓Haaaan!!!」の主題歌に決定している。

■暴動(宮藤官九郎)はんのコメントどす。
柴咲コウがグループ魂のファンだなんて!という驚きがそのまま歌になりました。歌詞は3パターン書きましたが、いちばんバカバカしいのが何故か採用されました。歌入れでは「阿部さんキー高いですぅ」と言いつつ何度も何度も何度もチャレンジする柴咲さんの健気な姿に、そして歌えば歌うほどパンチ力を増す歌声にすっかり魅了され、終わる頃にはグループ魂が柴咲コウのファンになっていたという本当にあったおとぎ話です。

■柴咲コウはんのコメントどす。
この度、グループ魂さんとコラボで主題歌を担当することになりました。初め、お話をいただいたときは、奇声を発してとびあがりました。なにせグループ魂さんですもの、嬉しくて『舞妓Haaaan!!!』は喜劇なのでそれにピッタリのハイテンションな曲ができたと思っております。また更に映画の締めとして、幸せな気分で映画館をあとにすることができるであろうと思われます。グループ魂さんたちは皆、秀逸な才能をもった方ばかりなので、オドオドしながらレコーディングしてました。

■破壊(阿部サダヲ)はんのコメントどす。
「グループ魂に柴咲コウが、、、入ったら売れるんじゃねぇ?」

グループ魂柴咲コウ - アーティスト情報
[映画] 舞妓Haaaan!!!の公式サイトどす。

■関連記事
グループ魂、配信限定シングル含むミニアルバムを発売決定(2006年10月07日)
グループ魂、できたてホヤホヤの新曲をお届け(2006年08月01日)