もしも歩いた分だけお金がもらえるとしたら、あなたはどうしますか? もう1日中歩き回っちゃう・・・いや、そんなオイシイ話あるわけないじゃん!って? でも、そんなオイシイ話を現実にしてくれる嬉しいサービスがあったんです!
 
 その正体は、NTTデータが12月下旬からスタートさせる「ヘルスポイントサービス」だ。これは、体に良いことをすればポイントがたまるというサービス。対象者は健康保険団体や会員組織で、USB対応歩数計を身に付けて普段通りの生活をすればOK。歩けば歩くほどポイントが加算され、1ヶ月の合計歩数によって、商品券など嬉しいプレゼントがもらえるというのだ! することといえば、寝る前に歩数計のデータを送信することくらい。

 でも、歩けばポイントがたまるって一体どれくらいお得な券がもらえるの?

 「1000歩で1ポイント。1ポイント=1円と計算します」 (NTTデータ広報・宗像さん)

 相当歩く人でも1日1万歩と言われている。頑張って毎日1万歩歩くと計算すると、1ヶ月で約300円の商品券がもらえる計算になる。

 歩いているだけで商品券がもらえるなんて素敵です! どうしてこんなサービスを始めたのでしょう?

 「予防医学に注目したときに、歩くことはとても健康にいいと思ったんです。健康を維持していくのはなにかと苦痛だったり、続けられなかったりすることも。何かごほうび的なものがあった方が、モチベーションも上がるのではないかと考えたんです」(同)

 なるほど。健康になりたい気持ちはあるけれど、続けるのって意外と大変。ジョギング、ウォーキング、ジム・・・。確かにごほうびがもらえたら、やる気はグンッとアップするかも! このサービスは今後、一般の人でも参加できるようになるとか。さらに現在は実証実験中ですが、本格サービス開始後は、もらえるプレゼントのバリエーションも増える予定。電子マネー化も検討されているとか。

 歩いて健康になる、健康になってお金もゲットする。一石二鳥とはこのこと!? 本格的なサービス開始を乞うご期待!(平田桃子/verb)