ヤマト運輸の配送問題
ネット通販の拡大による宅配便急増などの影響を受け、ヤマト運輸でドライバーの人手不足や長時間労働が深刻化している問題。
3月6日
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ヤマト運輸 時間帯指定見直しの方針に「コンビニ倉庫化」の懸念
Twitterでは「コンビニ受け取りをやってくれ」との要望が浮上
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ヤマト運輸が宅配取扱量抑制を検討 アマゾンやヨドバシは独自配送網も
アマゾンやヨドバシカメラなど、独自の配送網を構築する事業者も増えている
3月4日
3月3日
3月2日
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ヤマト運輸が昼の配達見直しへ カギは「再配達」と「宅配BOX」
カギを握るのは「再配達」の効率化と「宅配BOX」の設置だという
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潜入記者の横田増生氏が見たヤマト運輸 このままでは物流崩壊か
ドライバーは昼食時間を削って荷物を配り、サービス残業も日常化
3月1日
2月28日
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ヤマト運輸が昼の配達取りやめを検討、宅配サービスを抜本的に見直し
比較的利用が少ない、正午から午後2時の時間指定配達の取りやめを検討
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ヤマト運輸が荷物の引き受けを断る?ムダな再配達が多い実態とは
荷物が増えすぎ、人件費がかさんで逆に利益が減っているためだという
2月26日
2月25日
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とにかく数が尋常じゃない…Amazonの宅配急増で運送会社が地獄絵図
とにかく数が尋常じゃないそうで、マンパワーが足りていない
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パンク寸前のヤマト運輸に同情の声 20年間で宅配便の量は約2.8倍に
20年間で宅配便の量は2.8倍に増えたほか、配達時間の短縮化競争が過熱