ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 吉野家 経営・マネジメント プレジデントオンライン 牛肉の部位にこだわりコスト増 吉野家の負けを招いた「牛丼一筋」 2019年2月20日 15時15分 リンクをコピーする 8年ぶりに赤字転落した吉野家。長らく牛丼業界を牽引し、経営も安定していたが、何が起こっているのか。経営コンサルタントの鈴木貴博氏は「吉野家は『牛丼ひとすじ』で牛肉の部位にこだわるため、原材料のコスト増に対応できていない。事態は決算数値以上に深刻だ」という――。2006年9月18日、米国産牛肉の輸入再開に先がけ、1日限定で復活した吉野家の牛丼(東京・有楽町)(写真=時事通信フォト)■「外食産業の優等生」から 記事を読む