何でも残さず、キレイに食べなさい!――子どものころから、親にそう言われて育ってきた人は多いでしょう。しかし、いざ人前で食事をするとなると、なんとなく残してしまいがちな食べものってありませんか? 嫌いではないけれど食べるのをためらってしまうものについて、社会人にアンケートしました。

Q.焼き鮭を食べるとき、皮まで食べますか?
A.はい・・・48.7%
 いいえ・・・51.3%

Q.料理に添えてあるパセリを食べますか?
A.はい・・・32.3%
 いいえ・・・67.7%

Q.刺身のつまを食べますか?
A.はい・・・59.4%
 いいえ・・・40.6%

Q.ステーキの脂身を食べますか?
A.はい・・・53.5%
 いいえ・・・46.5%

Q.エビの天ぷらやエビフライを食べるとき、しっぽまで食べますか?
A.はい・・・44.3%
 いいえ・・・55.7%

「刺身のつま」と「ステーキの脂身」に関しては、人前でも食べる人の割合が若干多いようですね。それ以外のものは、食べない人が半数を上回っています。「いいえ」と回答した人たちは、これらをなぜ食べないのか? その理由を見てみましょう。

■「焼き鮭の皮」を食べるのはマナー違反!?
・「鮭の皮はきれいに剥がれるので、わざわざ食べなくてもいいと思う」(男性/34歳/情報・IT)
・「最後まで食べると、はしたないと思われそうなので」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

焼き鮭の皮を食べたからといって、マナー違反になることはありません。むしろ、なるべく残さず食べた方が、料理を作った人は嬉しいはず。しかし、苦手な人も多いようですね。

■「パセリ」はただの飾りでは?
・「パセリは味もないし、ただの飾りとしか思えないから」(男性/31歳/小売店)
・「おいしくなかったり、しなびていることが多いから」(女性/31歳/食品・飲料)

いろいろな料理のつけ合わせとして、頻繁に遭遇するパセリ。ただの「飾り」と認識している人も多いようです。味に少しクセがあるところが敬遠される理由かもしれません。食欲増進や食中毒予防などの効果があるそうですよ。

■「刺身のつま」は食べても良いもの?
・「ほかにサラダなどで野菜をとるようにしているので残す」(女性/33歳/その他)
・「食べると恥ずかしい思いをしそうだから」(男性/29歳/情報・IT)

刺身はほんの数切れなのに、大量につまが盛られていることもありますよね。そんなときは、どうしても残してしまいがち。ちなみに、一般的な和食のマナーとしては、刺身のつまは料理の一部なので食べてもOKだそう。人前で食べても、恥ずかしい思いをすることはありませんよ。

■「肉の脂身」どうしても受け付けない......
・「脂身は直接食べるものではなく、肉の味を引き出すものだと割り切っている」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ステーキの脂身は食べると気持ちが悪くなってしまう」(女性/24歳/医療・福祉)

脂身が苦手な人は多いですよね。本来は残さず食べるのがベストですが、気分が悪くなっては楽しい食事も台無しに。外食時なら、オーダーする際に脂身が苦手だと伝えてみるのも一つの方法かもしれません。

■「エビのしっぽ」を食べるのは卑しい?
・「エビの尻尾は硬いから食べない」(男性/30歳/機械・精密機器)
・「食べ物ではないという気持ちがどこかにある」(女性/26歳/マスコミ・広告)
・「エビのしっぽは食べたいけど、食べると卑しいと思われそう」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

エビ天やエビフライのしっぽは、食べる・食べないで意見が分かれるところですよね。食べるかどうか迷ったら、相手に合わせるのが無難かも?

上記以外にも、人前では残してしまいがちな食べものはまだまだある様子。具体的に聞いてみました。

■イメージダウンにつながりそう
・「敷かれたレタス。けち臭そうなので」(男性/29歳/金融・証券)
・「定食とかの漬物。意地汚いやつだと思われたら嫌だから」(女性/22歳/生保・損保)
・「ガリです。全部食べきると格好悪いからです」(女性/31歳/ソフトウェア)

私個人としては、食べている人を見ると「残さず食べて、偉いな~」と思いますが......。中には、「けち臭い」「意地汚い」と感じる人もいるようですね。

■食べる姿を見せたくない!
・「アイスのふたの裏についたアイス。恥ずかしいので......、家だと食べる」(女性/26歳/情報・IT)
・「フライドチキンの骨についた肉。食べる姿が汚いので」(女性/32歳/小売店)
・「グラスにさしてあるオレンジ。相手に不快に思われたくない」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

確かに、人前で食べることがはばかられるものはありますよね。かぶりつく系のものは特に気になります。

本当は食べたいのに、「人前だから」と我慢してしまうのは少しもったいないような気もします。でも、「え、それ食べるの?」と言われてしまっても恥ずかしいですし......。いっそのこと、それを食べるか食べないかを話題にすることで、相手の反応を伺ってみてもいいかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人542人(インターネットログイン式アンケート)