8月26日から27日にかけて、日本テレビで毎年恒例の「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送された。
「感動ポルノ」なる言葉などで揶揄されるようにもなってきた同番組、毎年ネット上でも大変話題になるのだが、今年は『Twitter』での番組アカウント(@24hourTV)のツイートが物議を醸している。
番組の放送中、8月26日の20時30分に

この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る。
是非お見逃しなく!

との投稿がなされたのだがこちらに批判が殺到。

中でも、医療関係者の

「病気を言い訳にせずに」という一文を見て、喘息その他で本当に運動のできない子どもたちが「僕は言い訳してると思われてるのか…」と傷つくことは容易に想像できそうなものです。
言葉の選択が悪すぎだし、個人的には羽生選手の素晴らしい演技を「ぜんそくの」と修飾する必要はないと思います

というツイートは反響を呼び、翌々日早朝の時点で3万3000件以上のリツイートを集める。同ユーザーは

もちろん羽生選手が「ぜんそくを持ちながら」あるいは「ぜんそくを克服し」活躍するのは多くの子どもの励みになると思います。それは「言い訳にせず」という曖昧な根性論では無く、適切な医学的管理によるはずです。 そして病気の子どもができるだけ普通に生活できるように手伝うのが我々の仕事。

ご存知ない方のために付け加えると、ぜんそくはしぬかもしれない病気です。そしてしぬきっかけとして良くあるのは我慢してしまうこと。もしぜんそく発作が起こったら、我慢してはいけないのです。 「ぜんそくを言い訳にせず」と言うのは本当に最悪の言い方です。

と続け、こちらも多くのリツイートを集めていた。

その他、

「病気、障害は言い訳じゃないんだよ。やりたくてもそれが理由でできない。動きたくても動けなかったり、話したくても話せなかったり、聞きたくても聞こえなかったりするんだよ。本当に病気、障がい持ちの方を応援したいなら言葉を慎重に選んで下さい」
「病気を言い訳ってどういう意味ですか? 病気に負けずなら分かります 病気を言い訳にして何かをしていないわけではありませんよ 病気だろうと例え死ぬリスクを犯してでも何かをしろってことですか? 極端なこといえば、そばアレルギーを言い訳にせずそば食えってことですか?」
「あなたは、病人に面と向かって「病気を言い訳にせずに頑張って」と言えるものでしょうか? 死ぬこともある病気を治療している子供たちですよ。これは番組の公式な見解でしょうか?」
「結局、あなた達は病気や障がいを小馬鹿にしてるんだな。いい加減やめたら。ランナー当日発表にしないと視聴率も取れないくらい追い詰められてるならやる必要ないよ。」

など、数百の返信が寄せられるなどして炎上状態となっているようである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』