SMAP中居正広が、6日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~24:15)で、「この時期に俺がこんだけしゃべってるとアイツすげー能天気だなって思われる」と自虐発言をして爆笑を誘う場面があった。

今回、元光GENJIの佐藤アツヒロがゲスト出演。バラエティ番組にほとんど出たことがないという佐藤はどういう態度でいたらいいのかわからず、冒頭のVTR中に「中居、どうやって座ればいいの?」と聞いてきたそうで、中居は「俺なんか、どうやって座ればいいって考えたことない」と笑った。

そして、「(椅子の背もたれに)よっかかってもいいのかな?」と聞かれ、中居は「よっかかってもいいよ。足も組んでいいよ」と答えたという。佐藤は「印象どうとられるのかが怖くて…こうやったら態度悪いなとか、こうやったら何緊張してるんだとか」と打ち明けた。

すると中居が突然、「この時期に俺がこんだけしゃべってるとアイツすげー能天気だなって思われる」と自虐発言。SMAPの解散をネタにした大胆な発言に、スタジオから爆笑が起こった。

ツイッターでも、「中居解散ネタぶっ混んできた」「中居くん、ぶっ込み過ぎっっ!!」「解散を自らネタにする中居さん!」「今までにない最大の危機なのに、もう冗談言える中居ちゃんさすがだし、好き」「ぶっこんだ中居…!そしてオンエアしたテレ朝さん…!」などと驚きの声があがった。