NMB48兼AKB48の山本彩が、23日に放送されたTBS系バラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週月曜深夜)に出演し、"過激ポーズ"の心境を語った。

今年2月に2nd写真集『SY』を発売した山本。数多くの著名人を手がけてきたレスリー・キーが撮影を担当し、過激ショットが収録されていることでも話題に。発売初週で4.3万部を売り上げ、2月23日付オリコン週間"本"ランキング(集計期間:2月9日〜15日)で総合部門にあたるBOOK部門で2位、写真集部門で1位になった。

番組でその一部が紹介され、司会の有吉弘行が「結構大胆な感じの写真がありましたね」と感想を語ると、山本は「そうですね」と笑顔。さらに有吉から「恥ずかしくないの?」と聞かれると、「しゃべりながらどんどん進んでいく感じだったので…まぁ、勢いで」と答え、他のメンバーからは「えー!」と驚きの声が上がった。

また、山本は最も過激だと感じる写真として、赤い水着でのM字開脚のショットを紹介。これに有吉が「気にならないの? (カメラマンからの指示に対して)『ちょっと待ってください』みたいな」と興味を示すと、山本は「(気に)なりますけど…断って雰囲気悪くなってもなぁと思って」と複雑な心境を明かした。