ガジェ通編集部で生粋のAndroidユーザーの編集長が突然、「これ本当ですかね?」と見せてくれたのがこのツイート。

Siri!本当だ。妖怪ウォッチ知ってた(笑)


見れば、「俺の友達出てこいSiriちゃん」とユーザーが質問し、それに対してSiri(iOSに搭載されている音声対話プログラム)が「おれっち、友だち……Apple Watch?ちょっと、私は妖怪ではありませんよ!」と答えている画像と一緒に、tweetされている。

「釣りじゃないんですかねぇ」と言ったものの、気になるので試しにやってみました。
すると……「XXXXさんという名前の人は電話帳に登録されていません」というそっけない回答。

やっぱ釣りか、と思いつつも、こちらの質問が正しく認識されていなかったようなので、もう少し滑舌よく再度質問。すると……。

「おれっち、友だち……Apple Watch?ちょっと、私は妖怪ではありませんよ!」

言った!本当に言った!

Apple Watchの発表があったからこその返答なのかもしれないけど、なかなかの遊び心。Siriさんはプリチー族ということがわかりました!

手元にSiriが動くiOS端末がある人、「俺の友達出てこいSiriちゃん」ぜひ試してみてください。