旅行や出張時に、東京駅や品川駅などの「巨大駅」を利用したことがある人は多いはず。JRや地下鉄など、様々な路線が入り組んだ駅は、便利な反面、迷いやすくもありますよね。今回は大人も迷子になってしまう「迷いやすい駅」をランキング形式でご紹介します。

■あなたが一番迷いやすいと思う駅は?
第1位 東京駅  206人(41.2%)
第2位 新宿駅  147人(29.4%)
第3位 梅田駅  38人( 7.6%)
第4位 池袋駅  29人( 5.8%)
第5位 大手町駅 13人( 2.6%)

最も迷いやすい駅に選ばれたのは、昨年の12月に100周年を迎えた「東京駅」。3位には大阪の「梅田駅」がランクインしました。どの駅も利用者数の多い、大きな駅ばかりですが、皆さんは何故迷ってしまったのでしょうか。

●第1位 東京駅
・新幹線乗り場で友人と待ち合わせをしたが、会えなかった(女性/33歳/金融・証券)
・人が早く移動するので流されてしまい、どこにいるかも分からなくなる(男性/33歳/機械・精密機器)
・広すぎて疲れるし、道を聞きたくてもJRの社員が見つからない(女性/41歳/マスコミ・広告)
・駅中のお店を探そうとしても、広すぎて見つからない。あと京葉線遠すぎ(女性/27歳/金融・証券)

とにかく広い東京駅。一度方角を間違えると、元いた場所に戻るのも一苦労! 近くの人に道を尋ねても「わかりません」と答える人の方が多いかも!? 京葉線は本当に遠いので、東京駅からディズニーランドに行く方はご覚悟を。

●第2位 新宿駅
・何回行ってもどこに何があるのか分からない(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・一度改札を間違えて出ると、目的の場所まで一気に遠くなる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・新南口と南口があって混乱した(女性/27歳/ソフトウェア)
・迷ってなくても、人の流れにのまれると行きたいところに行けない(男性/40歳/学校・教育関連)

あまりの人の多さに、そのまま近くの改札口まで流されてしまった......なんて人も多いのでは? 改札口が8つもあるので、外に出るのは簡単ですが、目的地と全く違う方角に出てしまうこともあるので要注意!

●第3位 梅田駅
・近くに同じ名前の駅がたくさんあり、道がいっぱいあるから(男性/24歳/機械・精密機器)
・人が多い割に、商業ビルまでの行き先案内がほとんど無く、不親切(男性/32歳/機械・精密機器)
・いつもどこかしら工事しており、どこにどのお店があるのかわからなくなる(女性/22歳/情報・IT)

「感覚がおかしくなる!」と、地元の人もお手上げの梅田駅。大きな地下街は、一度迷うと、出られなくなるという噂も......。せっかく道を覚えても、改装工事で覚えた道がなくなることも多々あるようです。

●第4位 池袋駅
・西武と東武の乗り換えに毎回迷う(男性/42歳/電機)
・何度行ってもよくわからない(女性/29歳/情報・IT)
・東口と西口がどちらだか混乱する。東武と西武の存在も混乱させる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

西口に「東武百貨店」、東口に「西武百貨店」がある池袋。「デパート名に騙された!」と真逆の方角に行ってしまう人も多いようです。

●第5位 大手町駅
・同じ駅とは思えないくらい乗り換えに時間がかかるので(男性/29歳/医療・福祉)
・地上の出口がどこなのかわからなくなる(男性/28歳/医療・福祉)
・駅と駅が繋がっていたりして、案内板通りに歩くと10分くらい歩かされることもあるので(女性/31歳/マスコミ・広告)

路線と路線の間に距離があり、乗り換えが不便な大手町駅。気づいたら東京駅まで歩いていた...なんてこともしょっちゅうです。

いかがでしたか? 本来なら便利なはずの巨大駅も、あまりにも広すぎたり、出口がいくつもあると、つい迷ってしまい思わぬタイムロスをすることも。今回ランキングにあがった駅を、今後利用する予定がある人は、前もって道順を調べたり、駅員さんが近くにいるうちに方角を聞くなどして、対策を取った方が安全かもしれません。

文●ロックスター

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)


外部リンク

「東京駅」をもっと詳しく