電車の中や、歩きながら……。スマホを使っている人にイラッとさせられることは、誰しも1度や2度はあるだろう。多くは知らない人だろう。

しかし、それが生活を共にする夫婦の間柄だったらどうだろうか。
一緒にいる時間が一番長い相手のスマホの使い方。
どんな時、どんなことにイラッとするか。妻の立場から考えてみた。

●せっかくの外出中にもスマホをいじってばかり
買い物や外食。夫婦そろって出かけることもよくあるだろう。
そんな時、旦那さんが横でスマホをいじってばかりなんてことはないだろうか。
旦那さんからすれば、夫婦だし、今さらそんなに話すこともないし、なんて思っているかもしれないが、夕飯のおかずの相談、子供のこと、妻は意外と話したいものなのだ。
それなのに旦那さんの目はスマホに釘付け、話しかけても、から返事ばかり。
これでは、妻としではおもしろいわけがない。

よくデート中にスマホをいじっていて彼女に嫌われるという話を聞くが、これは妻が相手でも同じことだ。
逆に、外出中にスマホを弄り放題でも、妻からなにも言われなかったら、妻から夫婦として終わり、夫としても見限られているのかもしれない。

●家の中でも常に手元にスマホを置く
家でくつろいでいる時、旦那さんのスマホはどこにあるだろうか。
リビング? 食卓? 果てはトイレの中にまで?
旦那さん、ずーっとスマホを連れ歩いていないだろうか。

ガラケーの時にはそんなことはなかったと思うが、スマホになった途端、いつも一緒という旦那さんが多いようだ。
そして食事中だろうが、夫婦での会話中だろうが、メッセージやメールが来る度に、すぐに中断してスマホを見る。緊急の仕事や用事があるわけでもないのだ。
「今、この瞬間、絶対見なきゃいけないものなんですか?」と、妻としては問いただしたくもなるというものだ。
最近では、おしゃれなステテコやパジャマの売り文句に、「ズボンにポケットが付いていて、スマホも入るから便利」なんていうものもあるが、
「なんでそこまでしてスマホを入れておかなくちゃいけないのよ」
というのが筆者の素直な気持ちだ。

●なんでもすぐに撮ってSNSに投稿
スマホを持っていると、気軽に写真が撮れる。それをSNSにアップする人も多い。しかし、妻としては、家庭内に関しては、それはあまりやって欲しくない。
自分や子どもが写った写真を勝手にアップされるのもイヤだし、家の中とか、作った食事とか、とにかくなんでも勝手にアップされるのは我慢ならない。
家庭の中のモノは、旦那さんだけのものじゃないでしょう。
「アップしてもいいかどうかの確認ぐらい取りなさいよ」と言いたくもなる。また、家事や夫婦で何かしている途中で、写真を撮るために中断させられるのもいやなものだ。
外出中、おもしろい看板があったからと歩みを止めて写真を撮る、食事をしようとしたら写真を撮るから食べるのを待てと言う。
いくら夫婦でも、そんな自分勝手な行動ばかりしていては、絶対に妻に嫌われる原因になる。

●スマホばかりで手伝わない
旦那さん、妻が食事の用意をしている間、ソファーに座ってスマホばかり見ていたりしないだろうか? 
スマホを見ているということは、旦那さん、あなたはヒマだということですよね。
「のんびりスマホなんか見ているくらいなら少しは手伝いなさいよ」
というのが妻の気持ちだ。

だって食事なんて作れないし、なんて思うかもしれないが、箸やお皿を並べるなど、意外とやることはあるはずだ。たとえないとしても、「何か手伝おうか?」の一言があれば、妻の印象は180度変わるのだ。

人が忙しくしている時に、目の前で遊んでいられるのが一番頭にくるのだ。これは掃除中、子供の相手をしている時、どんな時にも言える。

さて、世の旦那さん、思い当たるところはなかっただろうか? 
結婚すると、相手は空気のような存在になると言うかもしれないが、見えないからって無視していいわけではないのだ。
妻の前でイラッとするスマホの使い方を続けていると、本当に大切な相手に愛想をつかされてしまうかもしれませんよ。そうならないよう、気をつけてくださいね。