連続ドラマ『MOZU』の映画版が2015年に公開されることがわかった。

【もっと大きな写真を見る】

『MOZU』は、逢坂剛のハードボイルド小説『百舌』シリーズをもとにしたWOWOWとTBSの共同制作ドラマ。爆弾テロで妻を亡くし、事件の真相を調べる警視庁公安部のエース倉木尚武を主人公にした作品だ。6月22日までTBSで放送された『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』に続き、『MOZU Season2 〜幻の翼〜』が7月20日までWOWOW、11月13日までTBSで放送。主演の西島秀俊をはじめ、香川照之、真木よう子、池松壮亮、伊藤淳史、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世らがレギュラーキャストに名を連ね、シーズン2には蒼井優、佐野史郎も出演した。

映画版はドラマと同じく西島秀俊が出演し、羽住英一郎が監督。脇を固めるキャストなどの詳細は後日発表される。

【西島秀俊のコメント】
『MOZU』の映画化、身の引き締まる思いです。
これは何より、テレビドラマとしては表現や枠組みなど、あまりに異例で特別な作品を、応援し支えて下さった視聴者の皆様のおかげだと思っています。
クランクインの日、羽住監督はじめスタッフは、観客の皆様のご期待に沿えるよう、技術的にも精神的にもより高みを目指して撮影現場に向かうと思います。自分はその中で最大限の貢献をできるよう、全力を尽くしたいと思います。

【羽住英一郎監督のコメント】
スタッフ・キャストと共に全力で作りあげて来た『MOZU』シリーズ。 更にスケールアップさせてスクリーンで届ける為に、総ての限界を超えて挑みたいと思います!!