気合いを入れてのぞんだ合コンで、相手の男性に思わずガッカリ……。こんな経験がある女性は多いはず。第一印象で相手の全てが分かるとは思わないけれど、「この人は無理!」と思ってしまうことってありますよね。女性読者のみなさんに、恋愛圏外男性の特徴を聞いてみました。

■清潔感ゼロ

・「色黒で清潔感がなく、アクセサリーをジャラジャラつけている低学歴の人」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「汚い人。喫煙者」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

どれだけイケメンでも清潔感ゼロはNG! こう考える女性が多いようです。ファッションや身だしなみはもちろんですが、意外と多かったのが喫煙についてです。「タバコ」=「清潔感なし」という図式を覆すのは、難しいでしょう。

■自己中

・「自己中な人、専業主婦を強要する人」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「自己中でナルシストで、暴力ややんちゃした話を自慢げに話すアホ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

不潔な男性とともに、圧倒的に不人気なのが「自己中な男性」です。DV男やモラハラ男、束縛男なども、結局は自己中な男性! ぜひ早めに気づいて、逃げ出したいところです。

■仕事

・「仕事を一生懸命出来ない人。仕事に楽しさを見いだせない人。上昇志向のない人」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「アルバイト経験しかなく、正社員や正規職員になる気がない男性」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

先を見据えた恋愛をするなら、相手の職業やモチベーションも大切な問題です。仕事を頑張る人は、男女問わず素敵なもの。反対に「どうでもいい」と思っている人には、魅力を感じづらいのかもしれませんね。

■異性関係が派手そう

・「女友達が多く、その関係がけっこうそれって彼女みたいじゃん、と思わせるような態度をとっているひと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

異性の友人が多い男性は、社交的で人気者であることも多いでしょう。しかし実はそれがマイナスになるケースも。どれだけイケメンでモテそうでも、気苦労の多い恋はしたくない!というのが本音なのでしょう。

■上から目線

・「何でも命令口調。自分で動かない。働かない。愚痴が多い。感謝をしない。親に向かって『ババア』などとかっこつけた感じで人をばかにする」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「俺様系で、自慢ばかりする人はいや」(26歳/金融・証券/営業職)

自信のある男性は魅力的ですが、だからといって威張り系は嫌だという意見も。やはり決め手は「他人への思いやり」でしょうか。相手に自由にしゃべらせてあげると、自然と素顔が見えるかも……?

こんな男性とは絶対に恋愛したくない! 女性たちのリアルな本音はいかがでしたか? 良い恋愛をするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳〜33歳の働く女性)

外部リンク

「女の本音」をもっと詳しく