「おかずケーキ」って知っていますか?一見したところケーキのようだけれど、中身はおかずが入っているという、なんとも不思議な食べ物なのです。スイーツのような、お総菜のような、パンのような…そんなおかずケーキをご紹介します。

おかずケーキ専門店が駒沢にオープン!

「おかずケーキ」とは、見た目はパウンドケーキやカップケーキのようでスイーツかと思いきや、具はおかずというユニークなもの。その専門店『カヴァン』が、今年の夏、駒沢にオープンしました。オーナーは和洋中と、さまざまな料理を提案しているフードコーディネーター・あまこようこさん。あまこさんプロデュースのおかずケーキは、かわいいキューブ型のケーキにいろんなおかずを閉じこめています。例えば和風総菜の筑前煮、五目おかずから洋風のハンバーグやタンドリーチキン、お菓子のごま団子など。本当にバラエティー豊富!まったく新しいおいしさが体験できます。今後、ブームになりそうですね。


手軽に食べれるから朝食に良さそう♪

おかずケーキは、いろんなおかずと組み合わせることができます。残った煮物やスーパーで買ったお惣菜が少し残っていたら、翌日には「おかずケーキ」に変身させてみませんか。
そのケーキらしい見た目で、子供が喜ぶこと間違いなし。早速クックパッドでレシピを探してみると…ありました!


ホットケーキミックスなら具材を混ぜて焼くだけ!


ホットケーキミックスでおかずケーキ♪

by ナデシコング

具材をカットしてワンボールで混ぜるだけ!
軽い食事代わりになります♪
お弁当用のふにゃふにゃアルミカップ使用。


これなら手軽で時間も短くつくれそうですね!


残り物をリメーク!


おからをリメイク☆おかずケーキpart3

by もこもこのびたん

おからが余ったので、おかずケーキの具材に。お総菜がおしゃれなケークサレに。


余ったおかずを投入すれば、経済的に!


おからで和風に!


レンジでウインナー入りおからケーキ

by たくやときみこ

簡単に作れるおからケーキに、ウインナーと枝豆を入れてケークサレ風にしました。朝食にいかが?


秋に旬を迎える食材もいろいろ試してみたいですね。さっそくおかずケーキを朝食に作ってみませんか?(TEXT: 高田薫/ライツ)