新シーズンの訪れとともに、ファッションはもちろんメイクも一新するのが大人のオシャレ。今春も、2014年春夏のトレンドであるピンク系からジューシーで軽やかなレッドまで、女心くすぐるワクワクするような新作コスメが続々と登場。そんな中、ギフトにも自分へのご褒美にもステキな新作コスメ情報をキャッチ。

伊勢半本店にて、日本伝統の口紅「小町紅『手毬』」(9450円)の期間限定柄3種が2月1日(土)より発売されるそう。昔から幸福のシンボルとして大切な人に贈られてきたラッキーアイテム「手毬」をモチーフにデザインされているそうで、どんなアイテムなのかワクワク♪ 早速聞いてみると・・・。

「小町紅とは、紅花の花弁に含まれる赤色色素「紅」のみを使って、江戸時代から変わらない秘伝の製法で仕上げられた口紅です。器の内側に塗られた紅は、良質の証とされる玉虫色に輝き、水を含ませた筆でとくと一瞬で鮮やかな赤へと変化するのが特徴。山形県産の最上紅花で作られた100%天然素材の軽い付け心地のリップで、その優しい発色も人気の理由。紅の量と紅を溶く水分の量や唇に重ねる回数により淡い桜色から深紅までいく通りもの色を楽しめて、ファッションに合わせて色味を変えたり、自分に似合う色を探したりと、メイクの楽しみが広がります」と広報の瀬崎さん。

今回発売された限定柄は、マットで深みある色調を用いて気高さや長寿の象徴“梅”をデザインした「幸梅」、春らしい鮮やかなピンクでひな祭りのシンボル“桃の花”を表現した「桃香」、永遠を象徴する“唐花”“唐草模様”と、お祝いに花を添える“蝶結び”をあしらった「唐花」の3種。どれも春を感じさせるステキなデザインで、ちょこんと手のひらにのるかわいさ&有田焼を使った高級感あふれる器は、眺めているだけで幸せな気分になれそう。巾着もセットになっていて、持ち運びできるのも◎。

その日の顔色やファッション、気分に合わせて、好みの色に調整しながら筆でスッと口紅を引く。そんなクラシックで優美な仕草が、女らしさをぐっと格上げしてくれそう♪