子どものときには、自分の発言に責任なんて持っていなかったのでは? 適当に言ったことを思い返してみると、絶対にありえないことだったりしますよね。そんな子どもが言いがちなウソくさい言葉について、読者756名に聞きました。

調査期間:2013/10/26〜2013/11/5
有効回答数:男性282名、女性474名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.子どもが言いがちなウソくさい言葉を教えてください(単一回答)
1位 一生のお願い! 45.6%
2位 命かける 14.4%
3位 明日から本気を出す 11.4%
4位 誰にも言わないから教えて 7.3%
5位 全然勉強してないよ 6.9%

■一生のお願い!
・「そんなことに一生かけていいのか? と思う」(24歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「もう『一生のお願い』は早いだろ」(24歳女性/食品・飲料)
・「一生は何度あるのだろう」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■番外編:大げさな子どもたち
・命かける「本当にかけていたら、今頃子どもなんて全滅やがな」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・明日から本気を出す「やる気をだす明日はきっと来ない。それを言うなら『今日から頑張る』じゃないとやる気なんて出ない」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・ずっと一緒だよ「転勤族なのでその言葉の儚さをよく実感した」(22歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

1位は「一生のお願い!」でした。まだ10年前後しか生きていないのに、一生のお願いを使っていいものか? これから何度この言葉を発するのか? とにかくツッコミどころが満載です。自分でも使っていましたが、いつ誰が言い出したものなのですかね?

(OFFICE-SANGA)