ついにこのときが来てしまった。テレビ朝日竹内由恵アナが入社1年目から担当していた『ミュージックステーション』(以下、Mステ)を9月27日の放送をもって降板、新人の弘中綾香アナが後任を務めることになったのだ。

看板アナとして多くの番組を担当する竹内アナだが、『Mステ』には特別な感情を抱いていたという。中堅局員が話す。

「番組で共演するタモリさんのことを心から尊敬していて、時間さえあれば『タモリ倶楽部』はもちろん、フジテレビの『笑っていいとも!』までオンエアチェックしていたほど。タモリさんもかわいがっていて、番組終了後にしょっちゅう食事に連れていっているみたい。彼女はうれしそうに『新宿のおそば屋さんで打ち上げをしたとき、珍しくタモリさんが寝ちゃって。それがかわいかったんです』なんて話をしていましたよ」

また、恋愛相談もしており、こんな助言をもらったとか。

「『広告マンとだけは付き合うな』とクギを刺されたらしい(笑)。彼女はマジメな性格だから、業界人とは不釣り合いだと思ったのかも」(前出・局員)

そんな竹内アナの後任となる弘中綾香アナはどんな女子アナなのだろうか。

「幼い顔立ちでおっとりしていそうに見えますが、実際はチャキチャキした性格。けっこうせっかちみたいで、エレベーターのボタンを何度も連打しているのを目撃しました(笑)」(テレ朝関係者)

何はともあれ、弘中アナも歴代アシスタント同様、ミニスカ姿で頑張ってほしい!

●弘中綾香(ひろなか・あやか)


1991年生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学卒業。高校時代はオーケストラ部に所属し、バイオリニストを目指していた。大学入学後はフィールドホッケー部のマネジャーに。現在はゴルフとヨガにはまっているようだ