週プレが見つけた、美人ローフードマイスター林さやか先生が再登場! 清楚な見た目で、頭ん中はちょっとエッチなお姉さまが、ローフード(火を通さずに調理する食事法)を取り入れたセクシーレシピを教えちゃうぞ。さやか先生と一緒に、ギンギンの夏を迎えよう!

***

ローフードとは、火を通さずに調理する食事スタイルのこと。厳密には48℃以下の加熱ならセーフ。酵素を取り入れて、デトックス効果が得られるんです。

私は、体調を崩したことをきっかけに食生活を改善しました。食事の時間はバラバラで、加工食品ばかり食べて、ストレスでお酒を飲みすぎて……。そんなときは、ひと手間かけてスムージーを作るだけで全然違うと思うんです。ダイエットにもなるし。私、男性のカラダは健康的なほうがいいなぁ。

ローフードが得意っていうと、「草ばっかり食べさせられそう」って嫌がられますけど、そんな意地悪なこと言わないで。今回は酵素を多く含んだ食材を選んで、初夏のメニューを考えました。そうめんはスライサーを使って、カブを麺のように切ったもの。言い方を変えると、カブと山芋と納豆のサラダ(笑)。でもね、形を変えたほうが楽しいし、脳が“麺を食べてる”って勘違いして満足感がアップするんです。のり巻きも、栄養価の高いアルファルファをご飯に見立て、具材と一緒に巻き巻き〜。満足させてあげるよ。

どれも野菜を切って盛るだけ、巻くだけのお手軽料理。加熱をしない分、時間はかからないし、ガス代も節約できる。男性が作ってくれたら見直しちゃうなぁ。


(ローフードマイスター・林さやか)

次ページから、さやか先生の「ヘルシー&セクシー」レシピを公開!

精でちゃう!


【スタミナ感じちゃってそうめん】

●材料(2人分)


カブ……2個


山芋……適量


納豆……1パック


ミニトマト……2、3個

【めんつゆ】


醤油……大さじ6


昆布だし……400ml

●作り方


(1)スライサーを使ってカブをそうめんの太さにカットする。


(2)醤油・昆布だしを混ぜ合わせ、麺つゆを作る。


(3)器に(2)の麺つゆとカブを入れ、皮をむいてすり下ろした山芋、納豆、半分にカットしたミニトマトをトッピングして出来上がり。

●さやかのワンポイントコメント


“そうめん”といっても小麦粉を使わず、カブを麺にするの。皮は栄養たっぷりだから皮ごとイッちゃって




男磨きに欠かせない!


【どんどん入れちゃってスムージー】

●材料(2人分)


グレープフルーツ……1/2個


キウイフルーツ……1個


パパイア……1/2個


メープルシロップ……大さじ1


水……100ml


カブの葉……2個分 *「スタミナ感じちゃってそうめん」の余り

●作り方


(1)グレープフルーツとキウイは皮をむいて、細かく切りミキサーへ。


(2)パパイアはタテ半分に切って、種の部分をスプーンでくりぬいておく。必要な分だけスプーンでえぐりながらミキサーへ入れていく。


(3)「スタミナ感じちゃってそうめん」で余った、カブの葉も入れる。


(4) 水、メープルシロップ(なければ、はちみつ)を加えて、材料が完全に細かくなるまでミキサーをかけて出来上がり。

●さやかのワンポイントコメント


お好みで余った野菜や果物も入れちゃえ! 氷を入れると、ひんやりスムージーになる




夜のお供に!


【ぶっかけおつまみ】

●材料(2人分)


アボカド……1/2個


山芋……適量


ニンニク醤油……適量

●作り方


(1)醤油に乾燥ニンニクを1、2日漬け込み、ニンニク醤油を作っておく。


(2)皿に皮をむき、さいの目に切ったアボカドを盛りつけ、すりおろした山芋をのせる。


(3)(1)のニンニク醤油を適量たらして出来上がり。

●さやかのワンポイントコメント


余った山芋とアボカドでもう一品! いろんな料理に使えるニンニク醤油は作っておくと便利

女性のハートもGET!


【俺と一緒に巻かれろ野菜のり巻き】

●材料(2人分)


のり……2枚


アルファルファ……適量(なければ細かく刻んだレタスでもよい)


ニンジン……1/4本


キュウリ……1/2本


パプリカ……1/2個


青じそ……2枚


アボカド……1/2個

【ソース】


味噌……大さじ1


ごま油……大さじ1/2


醤油……適量

●作り方


(1)ニンジン、キュウリ、パプリカ、アボカドを細切りする。ニンジンは、スライサーを使ってカットしてもOK。


(2)味噌・ごま油・醤油を混ぜ合わせて、ソースを作る。


(3)のりの1/3くらいの部分に(2)のソースを塗り、その上に半分に切った青じそを置く。


(4)アルファルファ、ニンジン、キュウリ、パプリカ、アボカドをのせてのりで巻いていく。


(5)巻き終わりは、のりの端にソースを塗る。ソースをのり代わりにしてとめる。


(6)食べやすい大きさにカットして、皿に盛りつけて出来上がり。

●さやかのワンポイントコメント


ほかにも好きな野菜を巻いてアレンジしてみて。キレイに巻くコツは、野菜を入れすぎないことね!

(撮影/小林由恵 取材・文/釣本知子 スタイリング/NAO)

●林さやか


1984年3月8日生まれ 長崎県出身 血液型=A型 身長163cm B88 W59 H90 趣味=サメ研究、ゲーム、ダンス 特技=イラスト、ローフード料理、安来節 ○公式ブログ『ぼんじょる脳』をチェック!【http://sharksayaka.seesaa.net/】