TSUTAYAをはじめ、ファミリーマート、ガスト、ZOZOTOWN、Yahoo!ショッピングなどいろいろなところで使えるTポイントカードは便利ですが、持っていない人は店員さんに毎回断る必要があります。それを少し助けてくれるかもしれないのが「Tポイントお断りマーク」です。

Tポイントお断りマーク
http://not.nezihiko.com/


これは、Tポイントカードがあるかどうか尋ねる人、カードがないことを断る人のいずれも不幸だということで、「何も言わなくてもTポイントをお断りできるデザイン」として、佐藤ねじさんがデザインしたもの。

以前、店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」というアイデアがありましたが、それと同じ発想です。


デザインはキーホルダー型と缶バッジ型の2種類があって、それぞれAI形式とPDF形式のファイルが用意されているので、自分で印刷してキーホルダーにしたり缶バッジにしたりすればOK。


TポイントカードはTSUTAYA以外でも会計時に提示することでポイントを集められるなどのメリットもありますが、産業技術総合研究所情報セキュリティ研究センターの高木浩光さんが「Tポイントは本当は何をやっているのか」ということで、会員規約の不透明性と個人情報の扱いについて疑問を呈したこともあります。



記事全文へ

外部リンク