ロンドン五輪に出場したスイスの選手が、ツイッターで韓国人を侮辱する発言をしたことから処分された。

スイスの選手団は30日に記者会見を開き、ツイッターに「韓国人をなぐりたい」などと書き込んで物議をかもしたサッカー男子代表のミシェル・モルガネラ選手を、チームから外すと発表した。

モルガネラ選手は前日に行われた韓国戦で、パク・チュヨン選手と身体接触をしてトラブルを起こしていた。試合を見守っていた韓国人は、両選手はほとんど接触していなかったにも関わらずモルガネラ選手がオーバーなアクションをして倒れ込み、パク選手が警告を受けたと指摘。モルガネラ選手のツイッターを探し出し、サイバー攻撃を加えた。

モルガネラ選手はこれに激怒し、ツイッターで今回問題になった発言を書き込んだ。スイス選手団長は、「モルガネラ選手は差別的、冒涜的な言葉で、韓国代表チームと韓国国民を侮辱した」と説明した。

韓国では「モルガネラ選手の倒れ込みはハリウッド並みのアクションだった」「サイバーテロはやりすぎだ」「差別発言をしたモルガネラ選手が一番悪い」など賛否両論の意見が集まった。

参照:ソウル新聞
参照:スポーツ京郷

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。