インターネット詐欺と言えばナイジェリアというほど、ナイジェリアから発信される詐欺が日本も含め世界中で横行しています。

この「ナイジェリア詐欺」に騙されるケースに国境はないようで、特に女性を狙った詐欺が絶えません。

イギリスでは恋に落ちた女性が8万ポンド(約1千万円)の振込め詐欺被害にあったことがわかったそうです。

 

[画像を見る]
3児の母であるケイト・ロバートさん(47歳)は、マーク・レイ・スミス軍曹を名乗るアメリカ人兵士と恋に落ちました。少なくとも直接会ったことはなかったので、彼女はそう信じていました。

10ヶ月にわたってチャットで愛を育んできたというケイトさんは、失ったのはお金だけでなく、恋人までも失ったと嘆いているようです。

「本物ではなかったけれど自分の気持ちは本当だった」と語るケイトさん。恋人の存在が幻のごとく消え去ってしまった事実を自分自身に納得させることが困難だと伝えています。

「自分と合うパーフェクトなパートナーを見つけよう」というサイトをクリックしたのは2009年の10月のこと。そこで彼女は、妻に先立たれたイラク駐在中で11歳の娘を持つ43歳と自称する男性と知り合います。

その日から2人はEメールやチャットを続け、さらに彼女が225ポンド(約3万円)の電話線をプレゼントしてからは電話までかかってくるようになり、彼は兵士の姿をした写真と自分の娘の写真まで送ってきたそうです。

2009年10月から2010年7月までの送金総額は8万ポンドにまで膨れ上がり、詐欺だと気づいたのは彼女が飛行機代として1万2000ポンドを送った直後に連絡がとれなくなったことがきっかけでした。電話会社に確認をとり、男性の携帯番号がナイジェリアだと追跡したところで警察に通報したようです。

警察から非常に巧みな組織ぐるみの詐欺であると聞かされたケイトさんは、かなりのショックを受けたと言います。アメリカ大使館ではこの写真の兵士の身元を調査中だとのことです。

世間は騙される人にも厳しいですが、10ヶ月もかけて孤独に付け入るといった詐欺の巧みさはプロの犯行と言え、油断していると誰でも引っかかる可能性はありそうです。

日本でもネットオークションなどを中心にナイジェリア詐欺が頻発しているようなので、くれぐれも注意してください。

参照: 「ナイジェリア詐欺」の検索結果 - Yahoo!知恵袋

Mother-of-three conned out of £80,000 by swindlers posing as US soldier

らばQ【恋に落ちたイギリス女性が1千万円だましとられる…まだまだ猛威を振るうナイジェリア詐欺】より関連記事

偽パトカーを作って女性ドライバーを叱責していた男、警察にバレて逮捕
「8歳の頃からこれに騙されてきた…」と話題を集めていた写真
やけに正直なオンライン詐欺師と出会ってしまった…その会話を見てコメント殺到
偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果
スピリチュアル詐欺に騙された男、妻が怖くて強盗に奪われたと嘘