昨年、SNSでも大きな話題となった、すみだ/京都水族館ペンギン相関図が大幅アップデートされた「ペンギン相関図2020」が10月12日(土)から両館にて展示されています。

このペンギン相関図は、飼育スタッフたちの日々の深い観察をもとに、ペンギンの夫婦関係、カップルの変遷、親子・兄弟のつながり、さらにはペンギンと飼育スタッフとの関係などをまとめたもの。

さらに多様性を増したペンギンたちの暮らしと関係性の複雑さに、「人間顔負けの恋愛劇を繰り広げててなかなか面白い」「昼ドラよりドロドロしてるペンギン相関図。しかも、全て実話」「ずっと見てられる」と早くも話題になりつつある「ペンギン相関図2020」! 

今年はまさかの恋敵となった元BLカップルや、既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギン、17歳差をものともせず誕生したカップルなど、興味深い相関図となっています。

今年の相関図の見どころ

・昨年は恋人同士だったのに、今年はまさかの恋敵となった元BLカップル(京都水族館:にじょう♂・くるま♂)。
元BLカップルと言うだけで複雑なのに、実はこの2匹、血のつながった親子の関係です。

・既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギン(すみだ水族館:アケビ♂・ラムネ♀・クッキー♀)。
アケビ♂ はいい声で泣けるようになり、突然のモテ期到来。無理めの人の方が良さげに見える、というのはペンギン界の中でもあるようです。

・17歳差をものともせず誕生したカップル(京都水族館:かまんざ♂・さや♀)。
ペンギンの平均寿命は20年ほどだそうで、80年生きる人間で例えるとおよそ68歳差。そしてこのカップルは姪の子(又姪)と祖父母の兄(大叔父)の組み合わせ。

・自宅を覗かれたことが原因で勃発したご近所トラブル(すみだ水族館:ポテチ♂・リンゴ♀・マロン♂)。
マロンが良くポテチ・リンゴの家を覗きにいき、シメられるそう。ポテチ・リンゴはヤンキー夫婦だそうですが、そうでなくても覗かれたら怒るのでは……。

他にも、夫(しじょう♂)に近づく魔性な美人ペンギン(てら♀)といった夫の女友達問題など人間世界でもよくある問題や、飼育スタッフさんへの嫉妬、飼育スタッフさんを子分だと思っているなど、水族館ならではの関係も見えてきます。

ちなみに、前回の相関図もあわせて見ると、より関係の変化を知ることができて面白いのではないでしょうか。

<参考>ペンギン相関図2018Ver.
https://www.sumida-aquarium.com/oshipen/private/
https://www.kyoto-aquarium.com/oshipen/private/

また、「ペンギン相関図2020」の公開を記念するメニューを11月11日までの期間限定で販売。

『下町ペンギン大家族パフェ』(すみだ水族館)や『えびす・藤本さんラブラブソフトクリーム』(京都水族館)のほか、飼育されているペンギンにまつわる特別メニューを味わうことができます。

少し眺めているだけでも楽しいペンギンたちですが、相関図を見て、その背景や関係性を考えながら観察してみてはいかがでしょうか。

ペンギン相関図2020 URL:
すみだ水族館: https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu2020/ 
京都水族館: https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu2020/

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』