家電女優の奈津子です。日々、圧倒的な滞在時間を費やす職場環境の整備はとても重要です。休日にどんなに自身のメンテナンスをがんばっていても、定期的にケアを持続しないとお肌へのダメージも、体の疲労も蓄積されていき強力になるばかり。そこでオススメしたいのが、職場に“加湿”と“癒し”の空間を家電でしっかりと導入することです。

加湿・除菌・脱臭で乾燥肌対策&健康管理!

まず、職場に快適な加湿空間を導入するためにぜひ置いてほしいのが、カドーのポータブル加湿器「STEM Portable」です。

エレガントなデザインで操作も簡単な本体。

本体へ給水して電源をいれると、上部から濃厚なマイクロミストがパワフルに噴霧・拡散。卓上に設置した際、顔の高さに近い位置をしっかりと加湿してくれるので、気がつくとパリパリになっているお肌の表面を着実に潤してくれます。

私自身、卓上に設置するタイプのコンパクトな加湿器は、ペットボトルタイプのものやリーズナブルなモデルなど今まで色々と試してきのですが、乾燥肌の私からすると正直どれも加湿能力が物足りずイマイチでした。もちろん、使わないよりは使ったほうが良かったんですが、効果がそこまで実感できないから途中で給水が面倒になり使わなくなって行方不明になるというパターンが何度もありました。

でもこの「STEM Portable」は加湿レベルがとにかくパワフル。朝のスキンケアでしっかりと保湿してからメイクしたお肌が、夕方になっても乾燥せずにキープされているためメイク直しの回数も格段に減りました。デザイン性も高いので、デスク上にあるだけでテンションが上がるというメリットもあります。

付属のUSBケーブルでPCやモバイルバッテリーに接続して気軽に充電でき、ケーブル無しでも使用可能。

フル充電での稼働時間は弱モードで約15時間。モードは弱・中・強の3つで1・2・4時間までのタイマー機能も搭載。

LEDライトがON/OFF以外にも好みの色に変えたりグラデーョン点灯にも変えられます。

また空間の加湿だけでなく、除菌消臭やアロマディフューザーとしても活躍。リフレッシュしたいときには別売りのカドーのオリジナルフレグランスウォーターを使えばおだやかな香りに包まれながら仕事ができます。

私が愛用しているのは「Tender Leaf」。植物から抽出した香りで森林をイメージさせる香りです。そのほかにも「Fresh Branch」、「Tiny Flower」、「Deep Woods」があります。

付属の「ピーズガード」を使えば、ペットやタバコのニオイ、細菌、ウイルス、バクテリアなどを瞬時に除菌・消臭。花粉にも効果を発揮するので、風邪の予防など健康面の管理に使える点が最高だと思ってます。

ピースガード&ケース(ピーズガードと同じく付属するキャリングケースに収納すれば持ち歩きも楽々。

デスク作業だけでなく、出張先のホテルや営業車のなかでも活躍。寒い時期の乾燥対策にはもちろんですが、暑い時期にはクーラーでありとあらゆる空間が乾燥するので、1年中活用することができます。

メーカー公式サイトの価格は19,500円。ポータブル加湿器のなかでは決して安い価格帯ではありませんが、個人的には高価なスキンケア用品にお金を投入するよりも、まずはこの「STEM Portable」をマメに使用して保湿したほうが効率が良いのではないかと感じています。今までのポータブル加湿器では効果が感じられず長続き続しなかったという私のような方や、仕事中のお肌ケアをより徹底的に行なっていきたい方はぜひ取り入れてみてくださいね。

パッと見は仕事の資料なのに揉み心地抜群のクッション

次に職場での“癒し”に最適なのがルルドの「マッサージクッションA4」です。

サイズはW300×L100×H210で約1200g。ホワイト・ブラック・グレーの3色で手入れしやすいソフトレザーとインテリアなじみのいいファブリックの2つの素材を用意。

横にするとこんな感じ。

こちらはオフィスで使われることを想定して設計されており、文字通りのA4サイズで薄くて軽く、静音性もバッチリ。背もたれに置いて背中〜腰のケアに使うのはもちろん、デスクの下に置いてむくんだ足のケアに使用したり、座面に置いて骨盤やお尻のマッサージに使用するのもOKなので活用の幅が広いのも嬉しいところ。また、いかにも仕事の資料かのように、机に立てかけて収納できるファイルボックスが付属してくるのもニクい演出です。

使用時以外はファイルボックスにIN。どこからみても仕事の資料に見えますよね(笑)。

見た目のユニークさだけでなく、人の手に近づけたという親指型のもみ玉で、立体的で優しいもみ心地がとっても気持ちいいです。最近では働き方革命の一環で、福利厚生のなかにオフィスマッサージを導入する動きもあるそうですが、一般的な企業ではまだまだハードルが高いのも事実。だからこそ自分のコンディションは疲労が蓄積されるまえにしっかりと自身でケアしておきたいとことですよね。実勢価格は8,000円です。

キャリアウーマンの皆さん、“加湿”と“癒し”を制した快適な仕事環境で集中力を高めて、よりばりばりと頑張っていこうじゃありませんか。

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

YouTubeで奈津子の家電クリニック、開設しました!

流行りに乗ってYouTubeで自分のチャンネル「奈津子の家電クリニック」をはじめてみました。私が実際に愛用している家電についてひたすら熱く語る番組です(笑)ぜひチャンネル登録してみてくださいね〜!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden