ポケモンGOのEXレイドの不具合によるキャンセル報告が相次いでいましたが、遂に公式から不具合の告知が出ました。 このEXレイドとは、対象となるジムでのレイドを行うことで抽選される特別なレイドバトルで、開催時間が日中のこともある反面、強力なポケモンが手に入る本当に、本当に特別なレイドバトルです。 今回のEXレイドでは新規実装のデオキシスが手に入ると以前から言われており、当選したユーザーは有給を取ってでも参加する意気込みのトレーナーが多数でした。

突然のキャンセルに沸き立つ悲鳴

SNS上ではキャンセルしたトレーナーの悲鳴が相次いでいます。

台風の影響があった地域がキャンセル対象なのでは?との声もありましたが、僕が確認する限り都内でも複数キャンセルが起こっているようです。

しかも、現在の所お詫びは、ほしのすな1000と通常のレイドに使えるパス2枚のみ。

EXレイドの当選には、該当ジムでのレイドバトルの回数やジムバッジのランクも関係していると言われていることから、当選者の中には既に入手済みのポケモンであったとしても、貴重なパスを使いEXレイドのためにレイドバトルを行っていた方が少なくなく、補償に対する不満の声も多数あがっています。

原因は通常レイドとのコンフリクト?

一部情報ではキャンセルになったジムでは通常レイドがEX開始時刻に重なる形で発生するとキャンセルが起こっている模様。

なお、すべてのジムで中止になっているわけではなく、待機中になっているジムの存在も報告されています。

今回のキャンセルがきっかけで、EXレイドのスタート時間が有給を使わないと不可能な時間帯が指定されていることも、複数のユーザーから議論にあがっており、今後のナイアンティックの対応が待たれます。

なお、9月28日にEXレイドのキャンセルについて海外公式からアナウンスされた際にはEXレイドの復元はできないとのことでした。

追記:16:30スタートのEXレイドがキャンセルされたとの情報があり、レイドに向かう際には事前の確認をオススメします。アプリを一旦落としていただき、再度立ち上げることで中止の場合はアイコンで通知が出ます。

※本件は続報があり次第更新します。

17:55分更新: 執筆者のEXレイドもキャンセルされました......。