日本が世界に誇るメディアであるアニメ。中でも画面のキャラクターたちに命を吹き込む声優業は今や人気職業の一つとなっています。
そんな声優さんは多くの作品でさまざまなキャラクターを演じていますが、中には演技力が高過ぎて同じ声優さんだと気付けないものも多いんだとか。
そこで今回は、同じ声優さんが演じていて驚いたキャラについて探ってみました。

1位 孫悟空とラスカル
2位 ナウシカとしょくぱんまん
3位 みぎわ花子と野原みさえ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は野沢雅子さんの「孫悟空とラスカル」!


戦闘民族と小動物、野沢雅子さんの「孫悟空とラスカル」が堂々の1位に輝きました。
「孫悟空」と言えば『ドラゴンボール』の主人公で戦いを好む最強の戦士、かたや『あらいぐまラスカル』の「ラスカル」はかわいらしい小さなアライグマで、まずそのキャラクターを並べてみても同じ声優さんが演じているとは到底思えませんね。
高音ながらも独特なイントネーションと覇気のある悟空の声と、愛らしくキュイキュイ鳴く小動物のラスカルの声は何度聞いても同じ人が演じているとは思えないもので、野沢雅子さんが演じていると知って驚いた人は非常に多かったようです。

2位は島本須美さんの「ナウシカとしょくぱんまん」!


美女と食パン、島本須美さんの「ナウシカとしょくぱんまん」が2位を獲得しました。
人々から愛され、虫にも心を寄せる優しい声を持つ『風の谷のナウシカ』の「ナウシカ」、正義の心とジェントルでフェミニストなイケボ、『それいけ!アンパンマン』の「しょくぱんまん」は、心優しいという点では同じもののとても同じ声優さんが演じている声とは思えず、島本さんの演技力が光る結果となりました。

3位はならはしみきさんの「みぎわ花子と野原みさえ」!


2人ともおこりんぼ、ならはしみきさんの「みぎわ花子と野原みさえ」が3位にランク・インしました。
怒りっぽく若干ヒステリックでちょっとしゃがれた声の『ちびまる子ちゃん』の「みぎわ花子」、2児の母でおこりんぼながら綺麗な声の『クレヨンしんちゃん』の「野原みさえ」、同じおこりんぼな女性キャラながらも声質がまったく異なるため同じ声優さんが演じていると知らなかった人は多かったようです。

いかがでしたか?
筆者的には8位『クレヨンしんちゃん』で「風間くん」と「シロ」が、同じ声優の真柴摩利さんだという事が一番驚きました。

今回は「同じ声優が演じていて驚いたキャラクターランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜52位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2018年8月22日〜2018年8月22日

「声優」をもっと詳しく