7月5日の放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に出演した伊達みきお(サンドウィッチマン)が、「カツカレーはカロリーがぶつかり合うから、カロリーゼロ!」と発言。SNSでは「でた!伊達のカロリーゼロ説」「カロリーゼロ理論きたーーーーー」などと、盛り上がりをみせる展開となった。

【写真を見る】「運動した後に、カロリー取っていいの?」と質問した宮迫博之/2014年ザテレビジョン撮影

この日のテーマは「草野球たのしい芸人」。伊達、徳井義実(チュートリアル)、小沢一敬(スピードワゴン)ら楽しむことが目的の“和気あいあい勢”と、真剣に打ち込む増田英彦(ますだおかだ)、藤田憲右(トータルテンボス)らの“超ガチ勢”らがそれぞれの立場を比較しながら、草野球の魅力を語った。

そんな中、伊達は試合が終わった後に行く「神宮・外苑パーラーが超楽しい♪ かつ丼がうまいんです。あとカツカレーとか」と紹介。

司会の宮迫博之(雨上がり決死隊)が「運動した後に、カロリー取っていいの?」と質問すると、伊達は「カロリーゼロなんです!」と断言。

「カレーのカロリーととんかつのカロリーが一緒になると、カロリー同士がぶつかり合ってけんかするんです。そのままけんかするんでゼロです!」と強引な理論を展開。

宮迫もひるまず続けて「じゃ、かつ丼はどうなの?」と再度質問。すると伊達は「ライスは元々、ゼロキロカロリーじゃないですか?」。

蛍原徹から「どういう計算?」とツッコミが入るが、「白いモノはカロリーないですから!」と主張した。さらに徳井から「カロリーって色素なの?」とツッコミが入っても「カロリーは色着いてますから!」。

「卵のカロリーととんかつのカロリーがケンカするから、全く残りません、カロリーゼロ!」と言い切った。そして「どんどん痩せますよ!」とコメント。「全然痩せてない」と共演者たちから総ツッコミが入って、スタジオは爆笑に包まれた。

番組に対するつぶやきは、伊達が「カロリーゼロ理論」を展開している瞬間が最高潮で「伊達のカロリーゼロ理論好き♪」などで盛り上がっていた。

次回の「アメトーーク!」は7月12日(木)夜11時20分より放送。「薄毛バレたくない芸人」をオンエア予定。(ザテレビジョン)

「伊達みきお」をもっと詳しく