こんにちは。食いしん坊りゅうです。今回訪れたのは、東京駅デパ地下にお店を構える【ミート矢澤】です。あの肉の名店の味を弁当で味わうことができるという究極の弁当は果たしてどのようなものなのでしょうか。

東京駅開催から徒歩1分の場所にある【ミート矢澤】

東京駅の八重洲口の開催を出てから徒歩1分ほどのデパ地下にお店を構えるテイクアウト専門のお店【ミート矢澤】。本店は五反田にお店を構え、常に行列ができる超人気店です。そんな人気店の味を並ばずに、美味しい弁当として味わうことができるのが同店です。

頼むべきは「ハンバーグ弁当」

そんな人気店の味を並ばずに味わうことができる同店。まず注文するべきは「ハンバーグ弁当」。肉は黒毛和牛100%使用したハンバーグです。A5ランクの牛肉を部位ごとに仕入れているのが特徴です。腕やスネ、赤身などハンバーグに合う部位を選りすぐって作っているんです。

製法にもこだわっているハンバーグ

店頭の裏ではしっかりと製法にこだわって徹底的に作っています。ハンバーグの作り方は、一旦鉄板を両面で焼き付けて肉汁を閉じ込めたあと、スチームコンベクションでじっくり熱を通していくんです。そうすることで肉汁を漏らさずに、ふっくらと焼き上げることができるんです。

食べるべき場所は電車内

素材や製法にまでこだわり抜かれたハンバーグを購入し、テイクアウトしたら食べるべき場所は、電車内です。新幹線や東海道線のグリーン車に乗り、綺麗な景色を見ながら絶品ハンバーグを食べれば今までとは違った美味しさを発見できるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。東京駅から徒歩1分の場所で味わうことができる絶品ハンバーグ。ぜひ、旅行や出張の際のお供にしてみてはいかがでしょうか。