チーズケーキを作ろうと思い、売り場でクリームチーズを手にしたところ、パッケージにとても気になるレシピが紹介されていました。その名も、「エアーチーズケーキ」。エアーって何? 「材料3つ、5分で完成」!? しかも、調理例の写真はチーズケーキに見えないフォルム! 気になりすぎたので、パッケージのレシピを参考に、実際に作ってみました。

本当に5分でできた!『エアーチーズケーキ』

材料(3人分)クリームチーズ 100g (常温に戻しておく)生クリーム 200ml (絞り袋付きだが便利)砂糖 20g

※クリームのかくはん作業には、電動かくはん機があると便利です。

作り方

常温に戻したクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせる。

生クリームを7分立てにし、クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせる。全体にふんわりと弾力が出たら、完成です!

生クリームにオマケで付いていた絞り出し袋に入れて、盛り付けてみました。見た目は完全に生クリームですが、ひと口食べると……なんと、完全にチーズケーキ! 超クリーミーなレアチーズケーキ、といった味わいです。『エアーチーズケーキ』と名付けるのも納得の、エアリー食感です!

アレンジレシピ「雪のような口どけのふわふわパフェ」

触感は生クリームと同じなので、生クリームのように盛り付けて楽しんでみました。家にある材料を活用して作れるのに見た目が華やかに仕上がります。ぜひ、試してみてください。

オレオパフェ(写真左) 材料エアーチーズケーキ グラスに合わせてお好みの量をオレオ 3〜4枚

お好みのガラス容器に、砕いたオレオ→エアーチーズケーキの順に重ねて入れ、仕上げにオレオを1枚飾ります。

いちごパフェ(写真左) 材料エアーチーズケーキ グラスに合わせてお好みの量をいちごジャム(糖度が低く果肉が入っているタイプ推奨)クロワッサン 1個

お好みのガラス容器に、小さくカットしたクロワッサン→エアーチーズケーキ→いちごジャム→エアーチーズケーキの順に重ねて入れます。仕上げにいちごの果肉を飾りましょう。

ちなみにこのエアーチーズケーキとパフェ、4歳の子供でも簡単に作れました! びっくりするくらい簡単に作れるのに、パンに塗ったりパフェにしたりと応用の幅が広いエアーチーズケーキ。ぜひ、作ってみてくださいね。