1月4日放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ系)にて、お笑い芸人・おぎやはぎの矢作兼が、ブレイク中のにゃんこスターについて、ある疑惑を語っていた。

 恋人同士でコンビを組み、活動しているにゃんこスター。さまざまな番組にて恋愛ネタでイジられているが、矢作は「実はすでに別れているのでは?」という疑念を抱いているとか。

「正直、もう別れてるかもな。でも『別れた』って言ったら仕事に影響するから、仮面夫婦的な、“仮面カップル” で。だって今、あんなにブレイクして四六時中一緒にいたらイヤになるだろ。でも、別れるわけにはいかないよね。本当にかわいそうだよ」

 この矢作の見立ては、いまのところ根も葉もないデマなのだが、にゃんこスターが悩みを抱えているのは事実なのだ。

 1月5日放送の『千鳥のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送系)にて、お笑い芸人・千鳥の大悟が、にゃんこスターと飲んだ際に聞いた悩みを語っていた。

「ワシと、(メイプル超合金の)カズとにゃんこスター2人でメシ行くことになって。にゃんこスターも言うてたよ。彼氏・彼女やん。『好きな人が、横でスベってるのがツライんや』ってアンゴラ村長が言うてたもん。『毎回、彼氏が横でスベってる』って(笑)」

 大悟は「自分の女が横におってスベってたら、それはツライで」と笑っていた。たしかに、自分に置き換えるとつらい状況であることはわかる。

 矢作の疑惑が、現実になってしまわなければよいが。

「にゃんこスター」をもっと詳しく