韓国アイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のジョンヒョンさん(享年27)の急死をめぐり、2017年12月20日に放送されたフジテレビ系情報番組「バイキング」内でのやりとりがネット上で物議を醸している。

発端は、曜日レギュラーである森泉さん(35)の「(SHINeeについて)知らなかった」発言。その際の「笑い」に関する誤解が解けてからも、SHINeeファンらの間で一連の流れが問題視されているようだ。

森泉「知らなかった」坂上忍「...そう」→小笑い

20日のバイキングでは韓国の人気アイドルグループ「SHINee」のメンバー、ジョンヒョンさんの訃報を取り上げた。

司会者の坂上忍さん(50)は「グループ名は知ってたんですけど、ジョンヒョンさんのお名前まではちょっと勉強不足で知らなかった」とした上で、韓国芸能に詳しい専門家に話を聞いた。

その後、坂上さんは進行の流れで「泉ちゃんは(SHINeeのことを)知ってた?」と森さんに質問。森さんは神妙な面持ちで首を振りながら「知らなかった」と答えた。坂上さんは知っていることを前提に話を振ったらしく「...そう、間違えちゃった」と質問相手を間違えたという意味の発言をし、スタジオからはこのやりとりに対する笑いが起こった。これを受け、森さんも申し訳なさそうに笑いながら「知らなかった」と繰り返した。

「森泉さんが『知らな〜い』と笑って答えた」

すると、このやりとりを見ていた一部視聴者らは

「坂上忍が森泉に知ってる?と聞いた際『知らない』の一言。最低」
「『申し訳ないですが知らないです。でも本当に悲しい事ですね』ぐらい言えないの?」

といった森さんに対する批判的なツイートを投稿。こうしたツイートが発端となり、ネット上では、

「森泉さんが『知らな〜い』と笑って答えた」

として拡散、波紋を広げることになった。

しかしその後、実際のやりとりを見たというファンらからは

「知らないって正直に言うのは別に何も悪くない」
「森泉ちゃんが笑いながら『知らなーい笑』なんてどう見ても言ってない」

といった声がいくつも上がり、ツイッターの予測検索では「森泉」と入力すると「悪くない」が出てくるように。「『知らな〜い』と笑って答えた」とされてしまったことの誤解は解けたようだ。

ただしファンらはその後も「間違えちゃった」とまとめた坂上さんや笑い声をあげた出演者陣に対しては不満を抱いているようで、「バイキング」公式ツイッターの20日の投稿には22日正午時点で1000件以上のリプライ(返信)が寄せられており、批判的な内容が目立つ。

「バイキング(TV番組)」をもっと詳しく