11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、コラムニストのマツコ・デラックスが、若い女性に人気があるというトレンドのメイク法「オルチャンメイク」について、厳しい意見を連発した。

番組では「なりたい顔クイーン石原さとみ(30)魅力は『年相応』」と題し、日刊ゲンダイの記事を取り上げた。

記事では、昨年、オリコンニュースの「第10回女性が選ぶ“なりたい顔” ランキング」で1位に、今年は「第2回女性が選ぶ“ファッションアイコン” ランキング」で1位に輝いた女優・石原さとみの魅力について「ファッションセンスを含めて年相応」と考察している。

スタジオでは今年の“なりたい顔”ランキングのトップ5をフリップで紹介。MCのふかわりょうにコメントを求められたマツコは「なりたい顔を選ぶのは自由」と語るも、「最近、街を歩いている人を見てて、ブスが増えたと思う」と、辛らつな意見を放ったのだ。

マツコは、20〜10年ほど前の10年間は綺麗な女性が増えたと感じていたと言うが、最近はメイクもファッションも含めて「ブスが多いよ!」と断言。さらにマツコは、石原の魅力が年相応だと記事で指摘しているが、街を歩く女性は年相応でははなく両極端になっているとの見解を示した。

また、若い女性を中心に人気だという「オルチャンメイク」にも言及。マツコは「赤い頬紅(ほおべに)をポンポンってつけて、だらしない感じのよれた口紅つける女」「輪郭ボヤけた口紅をつける…」との印象を語る一方、「たいっがいブスになる」「モデルさんとかがやってもブスになるのよ」と厳しい発言を連発。

さらに「モデルさんがやってちょっとブスになるんだから、ブスがやったら大ブスになるわけよ」と「オルチャンメイク」を一刀両断。スタジオに笑いが起きる中、マツコは「もうちょっとちゃんとしたメイクとかすればいいのになって思う」と街で見る若者のメイクに、苦言を呈していた。

なお、マツコは「オルチャンメイク」が韓国発のメイクトレンドと言われていることに対し「あぁいう(メイクの)韓国人が多いとは思えないけど」と、首をかしげていた。

【関連記事】
「姿勢の良いブスより猫背のかわいい子」…マツコ・デラックスがモテる女性に持論 
「アホみたいな成金」マツコ・デラックスがテレビ出演する「お嬢様」をバッサリ
中尾ミエが芸能界の整形事情を告白「挨拶されてもわからない」

「マツコ・デラックス」をもっと詳しく