* * *

今年1年、私はがんばった。超、がんばった。
年末進行の仕事を気合いで片付けて帰り道を歩けば、イルミネーションの光がちらほら。

12月25日を誰かと過ごすのでも、そうじゃなくても。
街じゅうに流れる鈴の音や、リボンやプレゼントがあしらわれたデコレーションを見れば、ちょっとテンション上がるでしょ。
クリスマスまでのこの1カ月、宝物みたいに彩られたショーウインドウにちょっと後押しされて、小さな贅沢をしてみよう。1年がんばった自分に1日ひとつ、小さなご褒美を。だってクリスマスだもん。

* * *

出勤前、通り道にあるスタバで必ず買う抹茶ティーラテ。
人それぞれルーティーンってあると思うけど、私の場合はこれなんです。
ちょっと早起きして、甘くやさしい1杯をゆっくり飲んでから出勤。
ねぼけた頭に糖分を送る。

ぐっと寒くなる12月はさらにこのルーティーンにひと工夫。
「ホワイトモカシロップに変更、オールミルクで」の合図とともに運ばれてくる、特別にカスタマイズされたそれを楽しむのだ。
ふう、あったまる。もっさりまったりした濃厚さがこの季節はたまらない。

朝はコーヒー派のみなさん。
ブラックですっきり目覚めるのもいいけれど、とことん甘い時間を過ごして、「ま、今日もゆるーくがんばろ」って決意するのも悪くないよ。

(写真・文:井田 愛莉寿・出川 光/マイナビウーマン編集部)