ツイッターで心境「赤ちゃんのペースがつかめてきました」…“育児ノート”は…

 卓球女子の福原愛がツイッターを更新。13日に第1子となる女児を出産したことを自身のブログで発表したが、寄せられた多くの祝福のメッセージに「たくさんのお祝いメッセージありがとうございます」と感謝の言葉をつづるとともに、「ママがんばります!!」と育児の様子を報告した。

 福原は13日、「今朝、2995gの女の子を出産しました」と報告。リオ五輪台湾代表の夫・江宏傑との卓球界のビッグカップルの吉報に、リオ五輪男子団体銀メダルの吉村真晴や卓球国際連盟(ITTF)といった卓球界のみならず、女子レスリングで3連覇の吉田沙保里、リオ五輪の男子体操代表で、10月の世界選手権で金2つを含む3つのメダルを獲得した白井健三ら五輪で一緒に戦った日の丸戦士からも続々と祝福のメッセージが届いていた。

 出産報告から6日が経過した19日、自身のツイッターを更新。「皆さまたくさんのお祝いメッセージありがとうございます」と感謝するとともに、「6日目にしてようやく赤ちゃんのペースがつかめてきました!! 毎日あわあわしっぱなしですが、少しずつ色んな知識が身に付いてとてもおもしろいです」と初めての育児の心境を報告した。

「ノートも卓球ノートより細かく書いています。ママがんばります!!」

 本職の卓球“以上”に、「育児ノート」を詳細に記しているという。

吉田もすかさず返信「だいぶ落ちついたかな 愛ママがんばれー」

 これを受け、女子レスリングの吉田はすかさず返信。最近はツイッター上で「メダル入れ」の製作をお祝いしたSNS上のやりとりが「異次元すぎる」と話題になるなど、福原とは公私で仲が良く、「だいぶ落ち着いたかな 愛ママがんばれー メダルケースの事は後回しで大丈夫だからねー」とつづった。

 また、福原は出産報告に祝福のメッセージを寄せていた卓球男子の吉村に、「まはるくんありがとうっ 先輩パパいろいろ教えてね」と投稿。今年4月に第1子の女児が生まれたばかりの“育児の先輩”に指導を申し込んだ。

 日本のスポーツ界で大きな足跡を残したことを証明するように、多くのアスリートに反響を呼んでいる。